「藤子・F・不二雄ミュージアム」 への楽しい散歩道

2011.09.12 Monday 23:29
0



    今日、仕事で1カ月半ぶりに小田急線・向ヶ丘遊園駅に行って
    きました。
    以前は、訪れるたびに駅前から元・向ヶ丘遊園へのモノレールの
    線路が撤去されていく寂しい時期もありましたが、今回は逆!
    町全体が元気にあふれている印象だったのです。

    まず、駅の下りプラットホームに降り立ったところ、
    「キテレツ大百科」 のメロディが流れ、上り線は 「ドラえもん」
    の音楽が流れていました。

    9月3日に 「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」 がオープン
    して、向ヶ丘遊園ありし日の町に蘇ったような雰囲気。
    これまで何度も向ヶ丘遊園に入っているのですが、地味だった
    雑貨屋さんもドラえもんグッズを売っていたり、何より駅前に
    ババーンと 「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」 の
    ポスターと高さ30センチくらいのドラえもん像、そして
    ミュージアム案内のお兄さんがビラを配っていました。
    http://fujiko-museum.com/pc.php

    残念ながら、ジブリと同じで、我が家の近所にはないローソンしか
    チケットが手に入らないので、立ち寄ることはできませんでしたが、
    「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」 へ向かう駅前通り沿いや
    元はモノレールの線路があった緑道には、オバQやOちゃん、
    ドラミちゃん、コロ助などの像も配置してあって、楽しい散歩道へと
    様変わりしていました。

    ちなみに駅前通りから左折するポイントには大御所・ジャイアンが
    道を指し示して、ガキ大将としての威厳を発揮していました。

    小田急線・南武線登戸駅からはシャトルバスも出ているようですが、
    どうせ行くなら向ヶ丘遊園駅からでも約15分の距離ですし、
    ベンチが置かれ、植栽やせせらぎがほどこされた遊歩道も整備
    されているので、歩きつつ、キャラクターを一つひとつ見ながら
    ミュージアムに向かうのも楽しめます。

    オバQ以外のキャラは、「コロコログマ」 の方に掲載しているので
    ご興味のある方はどうぞ。
    http://kumakichi8686.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-bfff.html

    ジブリも入らなくても、トトロやラピュタのロボットが見られる
    ようになっていますが、こちらも散策だけでも十分楽しめるしタダ!

    それにしても、ローソンめ、我が家のそばにできるたびに潰れて
    あるのは100円ローソンばかり。生活水準の問題かもしれませんが、
    ジブリといい、この 「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」
    といい、リラックマグッズといい(重要)、独占禁止法で何とか
    してほしいですぅ!

    藤子不二雄ラッピング電車も!

    そして、帰りの電車がこれまた偶然にも全車・藤子不二雄電車。
    社内広告はそれぞれの作品の説明が書かれていたり、つり革は
    パーマンのマークが付いていたりいる上、外側にはなつかしの
    「うめぼし殿下」 も!



    新宿駅に到着するやいなや乗車ではなく、車両を撮影しようと
    いう写メ軍団が取り囲み、大盛り上がりでした。
    今日は撮影もあったので、もちろん、私もその一人として参加。
    ミュージアムには行けませんでしたが、十分に藤子・F・不二雄
    ワールドを楽しめました。

    向ヶ丘遊園駅周辺は、「生田緑地」やプラネタリウム、民家園、
    「岡本太郎美術館」、そしてミュージアム方向は多摩川も
    近いので、リフレッシュには最適な場所。
    散策にオススメです。

    category:散策 | by:まるたん | - | - | -

    スポンサーサイト

    2017.09.20 Wednesday 23:29
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

      PR
      Calender
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>
      人気ブログランキング
      人気ブログランキングへ
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recommend
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM