みちのく福島路ビールの 「米麦酒」

2011.10.30 Sunday 23:40
0

    数日前に、突如、取材・撮影の依頼が入り、それでなくても
    バイト期間と重なるので一杯いっぱいの状況なことから
    断ろうと思っていたら、西武線沿線で飛行機に関係ある
    イベントと聞き、勝手に 「入間航空祭」 に違いないと考え、
    受注しました。

    よっしゃ、オレ様の撮影技術と迷文を以って、見事に
    ブルーインパルスの飛行の臨場感を伝えちゃおうじゃないか
    と意気込んでいたところ、西武線の航空公園で行われる
    「所沢市民フェスティバル」 だったのでございました。。。
    http://www.toko-fes.com/

    さらに、所沢のイメージマスコット 「トコろん」 の着ぐるみも
    押さえてくるようにという、ある意味、あたちのレベルに
    ぴったりなお仕事だったのでした。

    撮影対象がブルーインパルスから 「トコろん」 に変わって
    しまいましたが、全力取材!
    「トコろん」 だけで20枚近く撮影するキャラオタぶりを
    存分に発揮してまいりました。

    「所沢市民フェスティバル」 は広大な航空公園で開催
    されたのですが、今年一番多くテントを出していたのが
    東北被災地の各県。
    中でも福島県のテントが充実していました。



    福島県の農産物・海産物はこれまでのボランティア系取材でも
    よく見かけたのですが、今回目についたのがこの地ビール!
    「米麦酒」 と書いてあったので、「こめビールください」 と注文
    したら、“マイビール” と読むそうです。
    http://www.f-beer.com/

    イベントで領収書をお願いする人はめずらしいこともあって、
    取材で来ていることや、今年は南相馬市の募金活動の
    ボランティアをやったことなど話が盛り上がってしまいました。

    このビールは、福島県産の米 「ひとめぼれ」 と福島オリジナル
    吟醸酵母 「うつくしま夢酵母」 を使用し、山形大学工学部の
    協力のもと、開発したというビールで、ビールなのに
    日本酒っぽい風味もあって、ちょっとクセになりそうな味わい。
    インターナショナルビアコンペティションも受賞しています。
    色もやや赤みがかっていて、米の甘みもあり飲み応えGOOD!
    うーん、いい仕事だ!

    写真中央の 「EXTRA PLIS」 は苦味がありキリッとして
    いるそうですが、さすがに飲んでばかりはいられないので
    お持ち帰り用に。



    代表取締役の吉田氏と奥様からお話をうかがいましたが、
    震災で工場はなんとかなっていたものの、風評被害で
    いくつかの客先との取引が断たれた中、奥様に至っては
    「がんばれ」 という言葉も辛く感じられることがあったそうです。

    そんな時、商品を卸していた東京の店の一つが、来店した
    お客様からの募金とメッセージを送ってきてくれて、その
    温かい言葉に立ち直ろうという勇気をもらったとのこと。

    そのお話をうかがって、私もこれからも頑張って復興支援の
    ボランティアを、細々とでも続けていきたいと、想いを新たに
    したのでした。

    ちなみにピルスナーは試飲させていただきましたが、
    こちらもジャパンビアグランプリ受賞のビールで、
    ちょっとエビスビールっぽい、本格派な味わいでした。
    今回の取材・撮影も福島に呼ばれたのかもしれません。

    ※お写真はご本人の承諾を得て掲載しております。

    category:名店 | by:まるたん | - | - | -

    スポンサーサイト

    2017.08.21 Monday 23:40
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

      PR
      Calender
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      人気ブログランキング
      人気ブログランキングへ
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recommend
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM