「桜桃忌」 が私のテレビデビュー!

2009.06.17 Wednesday 00:11
0

    太宰治の学生時代の同人誌が出品されるというので、
    今日はめずらしく 『開運・なんでも鑑定団』 を観ました。
    別名 「企画書逃避の術」 とも言います。

    出品された12冊の同人誌で400万円ということでしたが、
    完成度が高いということなので出版してほしいと思いました。

    中学生時代、陸上部だけでなく文芸部にも入っていた私は、
    顧問の先生の影響もあって太宰治が大好きでした。
    毎年6月19日に、三鷹の 「禅林寺」 で行われる 「桜桃忌」 にも
    これまで何度も行っています。
    6月19日は太宰の命日でもありますが、実は彼の誕生日でもあるのです。
    「桜桃忌」 には太宰のファンだけでなく、研究者の方も訪れ、
    「禅林寺」 内にある集会所のようなところで講演会も行われます。

    太宰の墓の斜め前は明治の大文豪 「森鴎外」 のお墓もあって、
    鴎外の遺言から、軍医としての経歴や文学者としての功績は一切入れず、
    本名の「森林太郎」というシンプルな墓碑銘となっています。
    そのあたり、本名の 「津島修治」 としてではなく、
    ペンネームを墓に刻んだ太宰治は、対照的な存在と言えるでしょう。
    墓石の 「太宰治」 の文字は、太宰と交友があった井伏鱒二の筆と
    なっています。
    とまあ、ここまでは文芸部顧問の先生からの受け売りです。

    「桜桃忌」 に行くと、太宰の墓前での読経があります。
    太宰の墓碑銘は深く掘り込んであるので、そのくぼみに沿って
    サクランボ(桜桃)を埋め込み、墓を飾ります。

    私が行ってた当時は、まだ『津軽』に出てくる 「タケ」 さんも
    御存命で、講演会でお話をされていました。
    私は整理券が取れず、外で聞いていましたが、「タケ」 さんの
    訛りで何を話しているかよくわかりませんでした。
    何せ 『ウルトラミラクルラブストーリー』 と同じ津軽弁ですから。

    何度か 「桜桃忌」 に行ったうち、中学生3年生の時には、
    NHK教育の取材を受けました。
    「テレビはいっぱい撮影してもほとんどカットされる」 と、
    スタジオでの録画撮りされた経験を持つ父が言っていたので、
    「どうせ放映されない」 と高をくくって、かなりえらそうに
    太宰に関する文学論を話してしまいました。
    後日、いろいろな人から 「3チャンネル、見たよ」 とか言われ、
    嬉しいよりは 「穴があったら入りたい」 気分でした。
    今思えば、テレビ的に 「死後もなお若い世代から愛される作家」 を
    語るには、中学生の文学ファンは格好の材料だったことまでは
    見通せない子供だったのです。
    今なら当時よりはまともな話ができますが、画的に面白くないので、
    私が取材に行ったとしても、確かにマイク向けないでしょうね。

    また、青森県・金木にある太宰の生家 「斜陽館」 にも行きましたが、
    2度目に行った時はかなり内部が明るく改装されていて、
    津軽三味線などのコンサートもできるようになっており、
    「斜陽館」 の外には地元の産物を売るお店も並んでいて、
    かなり観光地化されていたのが残念でした。

    学生時代にあんなに好きだった太宰ですが、社会に出て揉まれるうち、
    あの “甘えん坊さん” ぶりに心酔できなくなっていきました。
    そんな訳で、今も本棚に太宰の本は残っていますが、自分が昔書いた
    怪しげなポエムを見た時のような、ちょっぴり照れくさいような
    気持ちになるのです。

    category:TV | by:まるたん | - | - | -

    スポンサーサイト

    2017.08.21 Monday 00:11
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

      PR
      Calender
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      人気ブログランキング
      人気ブログランキングへ
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recommend
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM