「阿佐谷七夕まつり」 グルメ散策

2012.08.05 Sunday 23:50
0

    「第59回阿佐谷七夕まつり」 の取材・撮影に行ってきました。
    去年は震災への配慮から自粛ムードがあったのだと痛感するほどの
    盛り上がりで、しかも今年から阿佐ヶ谷駅周辺10の商店街が協力
    して大変な賑わいを見せておりました。
    http://www.asagaya.or.jp/

    メインはやはり 「阿佐谷パールセンター」 のアーケード街で
    人気の飲食店や模擬店は長蛇の列をなし、浴衣姿の人たちも
    昨年より多く見られました。

    阿佐谷七夕の特徴である “はりぼて飾り” は昨年に比べて
    キャラクターよりオリジナリティに溢れた物が多かったように
    感じました。
    飲食関係の屋台や模擬店は昨年以上出店しており、立錐の余地も
    ないとはこのこと、というくらいの盛況ぶり。

    そこで、去年は “はりぼて飾り” や震災の義援金活動を中心に
    原稿をまとめましたが、今年は飲食関係で切り込んでみようと
    行列に並びまくり、さらにそのほか9商店街を回ったので
    すでに足腰に乳酸が溜まっているのを感じております。

    釜人 鉢の木

    人気があったのはまず 「阿佐谷パールセンター」 の入り口に
    ある 「釜人 鉢の木」のてんこ盛りカキ氷。中杉通りまで
    行列ができていました。

    サンジェルマン

    そして、その隣の 「サンジェルマン」 のスパイスパスタも
    人気でした。昨年、試食しましたがパスタをスパイシーに
    揚げた物で、ビールがほしくなるお味です。

    自然食品 F&F

    そして、数軒先にある 「自然食品 F&F」 のバナナ入り
    けずり苺(300円)を買いました。冷えた甘いバナナの上に
    酸味のある凍った苺と練乳をかけたシンプルなスイーツなの
    ですが、甘みと酸味が程よく、取材の疲れも癒してくれるよう。
    なんと昨年は七夕まつりの5日間で5000食も売れたそうです。
    納得のお味でした。

    ミート屋

    さらに進んで七夕まつりのインフォメーションセンターにも
    なっている 「阿佐ヶ谷わがふるさと館」 の数軒先にある
    「極太熟成生麺 ミートソースパスタ専門店 ミート屋」 の
    ミートパスタ(500円)も見るからに美味しそうでしたが、
    列の長さに負けて覗くだけにしました。

    七夕限定の自家製生ペンネのミートソースで、店の横の路地は
    ミートパスタを食べる人たちが座り込んでいました。
    パスタだけにファミリーも多かったです。

    そして、昨年は屋根の上でかわいいうさちゃんが踊っていた
    「うなぎ・焼き鳥の食事処 稲毛屋」 は今年は残念ながら恐竜で
    昨年ほどの人だかりはできていませんでした。
    あのうさちゃんはどこへ?
    来年はまたあのかわいい踊りを見たいのですが…。

    ぶどうの木&鎌倉座

    さらに進むと 「ぶどうの木&鎌倉座」。
    今やJR山の手線のターミナル駅には必ずあるといってもいい
    くらい出店している 「ぶどうの木」 ですが、本店は阿佐ヶ谷で
    「東京バナナ」 発祥の地とのこと。
    要するに 「東京=阿佐ヶ谷」 という訳ですね。

    ただ、「東京バナナ」 は先日、東京タワーで両親が土産として
    購入して私もそのおこぼれに与ったので、今回は期間限定メニュー
    「豆乳クリームのあんみつ大福」(170円)をいただきました。
    つるんとした大福生地に、赤えんどう豆、寒天、豆乳クリーム、
    黒みつあんが包まれています。
    いろいろな食感を同時に楽しめるだけでなく、ひんやり感も心地よく
    食べると 「ホントだ、あんみつだ!」 という驚きもあり。

    私にしてはかなり糖分をとった気分。
    それから2時間後にはダブル盛りのカップアイスを食べていました。
    それと、スイカ割りイベントで割ったスイカもいただきました。

    小さなドイツ村

    と、グルメテーマでまわった七夕まつりですが、「阿佐谷パール
    センター」 に私好みのお店を発見!
    「ぶどうの木&鎌倉座」 近くにある小さなお店で、輸入雑貨を扱う
    「小さなドイツ村」。今年の3月に開店したそうです。
    http://shouwakai.com/area_information/post_144.php



    くるみ割り人形や煙り出し人形、ぬいぐるみ、刺繍など、
    ドイツのハンドメイド雑貨のほか、コーヒーや紅茶も販売しており、
    こちらは今度時間をかけてゆっくり見るか、取材依頼して本格的に
    お話をうかがいたいと考えています。

    中でもぽっかりお口を開けた 「煙り出し人形」 には癒されました。
    エケッコー人形のようにタバコをくわえさせるのではなく、中に
    お香をたいて入れるそうです。ぜひ、ひとつほしい気もするのですが
    ハンドメイドだけに高そう。どちらにせよ、再訪したいお店です。

    category:名店 | by:まるたん | - | - | -

    スポンサーサイト

    2017.11.24 Friday 23:50
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

      PR
      Calender
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>
      人気ブログランキング
      人気ブログランキングへ
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recommend
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM