映画 『レ・ミゼラブル』 のニューナンバーに大感動!

2013.01.12 Saturday 22:45
0

    金曜日に発注され、この3連休の内に取材・撮影して、
    月曜日に納品しなければいけない案件を抱えていますが、
    映画 『レ・ミゼラブル』 を観てきました。
    映画に行く約束の方が先だったし、絶対に見逃せない
    1作なので、いざとなったら “泣きの締め切り延ばし” を
    代理店に懇願しても行く覚悟でした。

    ミュージカルの初演から、時には1週間に3回も通ったほどの
    『レ・ミゼ』 ファンとしても大感動!
    アメリカ映画だけれどイギリス版ベースだなと思ったら、
    トム・フーパー監督がイギリス人だったのでした。

    ミュージカルのテンポを壊さず、映画ならではの表現と、
    キャストもおおむね満足でした。
    ジャベール役のラッセル・クロウが素晴らしく、さらに
    マダム・テルナルディエのヘレナ・ボナム・カーターは
    「世界で一番、マダム・テルナルディエ役が似合うのでは?」
    と思わせてくれるハマりようでした。

    オープニングの 「Look Down」 は映画ならではのスケールで、
    さりげにバルジャンが怪力の持ち主である伏線もサラリと入れ、
    印象的でした。
    また、司祭様が出てくるシーンは、もう前奏の段階から涙する
    盛り上がりようだったのですが、バルジャンがコゼットを
    引き取った後、馬車で旅立つシーンはミュージカルで観たことが
    なく、そのナンバーも初。
    英語版・フランス語版・ドイツ語版のいずれにも入っていない
    曲だったので、「もしや!?」 と思ったら、映画のための
    「Suddenly」 というニューナンバーでした。

    コゼットを引き取ったことでバルジャンの心の中に生まれた
    愛と、これからの生き方を表現しているナンバーで、ぜひ
    ミュージカルでもふたりでクルクルした後、入れてほしい
    楽曲です。

    ジャベールの見せ場のひとつ 「Star」 は、最初歌い出しの
    時は星が薄くて、「これStarなのにいいのか?」 と思って
    いたら、曲の盛り上がりと共に星が輝きを増し、感動的でした。

    また、バルジャンのナンバーで私が一番好きな「Bring Him Home」
    のラストは映画ならではの表現で、“神” を感じました。

    もちろん、ファンティーヌのソロ 「I dream a Dream」 も、
    エポニーヌのソロ 「On My Own」 も良かったです。
    マリウスのソロ 「Empty Chairs at Empty Tabeles」 は
    ミュージカルの場面を思い描きつつ(映画だと不自然になるので)、
    聞き入りました。

    ちょっとだけ残念だった点は、学生のリーダー・アンジョルラスの
    カリスマ性が少し弱かったことと、司祭様のテノールがもう少し
    甘めの声の人だと良かったということでしょうか。

    ミュージカルの前半ラスト曲となる 「One day More」 は映画
    だとあの表現しかないでしょう。コマを分割してしまうと
    映画全体のトーンを壊してしまうし、致し方ありません。
    そして、一番残念だったのは、ラストでミュージカルであれば
    「The People's Song」 を手拍子で盛り上げる一体感が味わえない
    ことでした。映画なので、あくまでも “観る側”。
    また、帝劇の公演楽日に行って、「The People's Song」 を
    舞台と観客が一体となって歌いたいよう!

    【関連記事】
    ◇『レ・ミゼラブル』 の 「I Dreamed a Dream」
    http://nureinmal.jugem.jp/?eid=424

    category:映画 | by:まるたん | - | - | -

    スポンサーサイト

    2017.05.29 Monday 22:45
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

      PR
      Calender
      人気ブログランキング
      人気ブログランキングへ
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recommend
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM