日本橋高島屋 「DRAGON BALL展」

2013.04.09 Tuesday 23:57
0

    校閲の仕事が早めに終わったので、徒歩約20分あれば行ける
    日本橋高島屋 「DRAGON BALL展」 に行かない手はないと思い、
    19時めがけて猛ダッシュ!
    平日のこの時間、しかも百貨店での展示会なのですいているかと
    思いきや、すごい賑わいに唖然!
    ただ、年齢層はリアルタイムで 『DRAGON BALL』 の連載を
    読んでいたかと思われる人が多めでした。
    http://www.takashimaya.co.jp/base/st/tokyo/dragonball/

    入場しなくても買える 『DRAGON BALL』 グッズ売り場には
    人だかりができていて、未だ衰えぬその人気っぷりには
    驚きました。そして、レジスタッフに支払っている金額は
    まさに “大人買い” の風格を醸しているファン多数!

    といっても、私も先日、劇場版の 『ONE PIECE』 を観に
    行った際に、予告に 『DRAGON BALL Z 〜神と神〜』 が
    入ったことで、最初はその興奮から 『ONE PIECE』 の
    世界に入っていけなかったほど。
    やっぱ、神だわ 『DRAGON BALL』!
    そういえば、スペインに行った時、現地で 『DRAGON BALL』 が
    放映されていて、ちょうど悟空が月を見て大猿に変身して
    しまう回だったことまで覚えています。



    日本橋高島屋での開催は4月15日まで。
    17日から23日までは大阪の阪急梅田本店、飛んで7月27日から
    9月1日は、鳥山先生のお膝元・名古屋 「松坂屋美術館」 で
    開催されるそうだぎゃあ。さすが地元! 開催期間も長い!

    展示は登場するキャラの展示パネルや、『DRAGON BALL』 の
    ストーリーの流れ、そして圧巻の原画展示、アニメ製作用の
    ラフやセル画といったものに加え、アニメ 『DRAGON BALL』 の
    孫悟空ほか3人分の吹き替えを担当している野沢雅子さんの
    インタビュー映像や、映画予告など、静と動の良いバランス。

    原画はそれぞれストーリーのエポックとなる回の、カラー
    画像もふんだんで、鳥山先生のためらいのないGペンの
    タッチに見入ってしまいました。
    もちろん、最初に神龍が召喚された時の迷シーンである
    「ギャルのパンティー」 シーンもバッチリ入っていました(笑)。

    これを週間で描いていたのかと驚くばかりの力強いタッチも
    引き込まれてしまいます。私だけでなく周りも見入っているので、
    列が進まないことこの上なし!
    約300点の作品を展示しているそうで、見応えありました!

    私としては、やはり孫悟空が子供の頃の、バトルの中にも
    ほのぼの感がある時代が好きです。

    さらに、チョーレアアイテム・野沢雅子さんだからGETできた
    アイテムも公開されており、鳥山先生直筆の色紙やアニメ
    関係者のみに配られたと思われるフィギュアなど、ただただ
    うらやましい限り。

    野沢さんへのインタビュー映像のコーナーは立ち見でした。
    そして、出口付近には顔出し看板ならぬ、かめはめ波パネルが
    設置してあり、撮影OKのコーナーです。
    どちらかというとプリクラ的な作りといえましょう。
    かめはめ波のシーンを体感できるコーナーとあって、これまた
    行列ができていました。
    今日に限ってデジカメを持っていなかったことが悔やまれました。

    展示をすべて見終わったら、展示会限定アイテム販売コーナーに。
    昨日は多くの商品が品切れとなり、今日はちょうど最入荷した
    ところだったと、販売スタッフの方が言っていました。
    私も周囲の熱気に煽られ、「DRAGON BALL展」 の公式プログラムは
    もちろんのこと、限定クリアファイル3点とポストカードを購入。
    お会計は約2,000円也。
    これで、映画を観にいく準備も整い、大満足です。

    4月16日は、13時と15時に野沢さんのミニトーク、さらに
    18時からは、1日限定でオリジナルアニメ上映もあるそうで、
    かなり惹かれているのですが、入場無料だけに混みそう。
    ちょっと悩むところです。
    どっちにせよ、オラは 『DRAGON BALL Z 〜神と神〜』 を
    観に行くぞー!

    category:漫画 | by:まるたん | - | - | -

    スポンサーサイト

    2017.07.24 Monday 23:57
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

      PR
      Calender
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>
      人気ブログランキング
      人気ブログランキングへ
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recommend
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM