『DRAGON BALL』 ファンは見逃せない 『銀河パトロール ジャコ』

2014.04.30 Wednesday 23:50
0
    書店に行ったら、ジャンプコミックスの新刊発売の
    タイミングではないのに 『銀河パトロール ジャコ』
    (鳥山明著、集英社刊)が一列だけ平積みになって
    いて、「今や 『ONE PIECE』 時代で、このくらいの
    配本が妥当なのかな?」 と思いつつ、速攻購入。

    地球に訪れる危機を救うべく、ウルトラマンを簡略化
    したような顔の自称 “スーパーエリート” 宇宙人が
    ある意味、地球を救ってくれる話でした。

    今後新刊が出ても、鳥山明短編集NO.1決定!

    鳥山明さんの作品は 『DRAGON BALL』 は別として、
    戦うシーンがあっても、どことなくほのぼのしていて
    好きです。これまで短編の中では、村人を助ける薬を
    魔女にもらいに行く 『COWA!』 が一番好きでしたが、
    一躍、本作が短編No.1となりました。
    水のない(と思われていた)国の悪魔くんがおじさんと
    “幻の泉” を求めて旅する 『SAND LAND』 も好きです。

    また、おっさんがいい味出してる

    『COWA!』 では、ボクサーとして試合で対戦相手を
    殺してしまった丸山さんというおっさんがいい味
    出していたし、『SAND LAND』 でもラオウじゃなく
    ラオという、実は偉かったおっさん、いや爺さんが
    活躍するのですが、本作もその例に漏れず、大盛さん
    という時空工学博士の爺さん(67歳)が主役です。
    そのあたりも、ほのぼの感につながっているのかも?

    ぬお、初版じゃない!!!

    で、全部読んで大変満足した作品だったので、
    ブログに書きたいけど、これはネタバレさせてしまうと
    感動が半減するな…と思い悩んでいたら、なんと奥付
    見たら、「第2刷」 ではありませんか!?
    初版は4月9日発行だったのでした!!!

    なので、内容に触れても問題なさそうなのですが、
    私の心境としては、この作品はなんとしても初版で保存
    しておきたいのです。
    これから、数ヶ月間、BOOKOFFの鳥山明コーナーで
    初版の中古が売りに出されるのを張り込む予定。

    『DRAGON BALL』0巻だった!

    読んでいる途中で、「タイツ」 という名前の女の子が
    登場するのですが、最初にその名を見た時、すぐに
    『DRAGON BALL』 のブルマを思い出し、「やっぱ
    こういう名前が作者は好きなんだな」 と思っていたら、
    なんとブルマの姉ちゃんだし!

    何より、スーパーエリート・ジャコが地球の防衛に
    来てくれた(事故で不時着した)理由は、邪悪な好戦的
    宇宙人の子供が地球に送り込まれたため、それを阻止
    するというミッションで、その宇宙人とは惑星ベジータの
    サイヤ人だったという説明に、「え・え・え!?」 と
    いう感じ! それって、それって…。

    とか言いつつ、肝心な時によそ見していて、無事(?)
    サイヤ人の子供は地球に送り込まれ、孫悟飯という
    爺ちゃんが 「空から落ちてきたから孫悟空にしよう」
    と名前をつけてあげ、元気に遊び、いっぱい食べて、
    素直な性格に育て上げられていったのでした。
    やはり、悟空はサイヤ人として目覚めていない頃の
    幼少期が愛らしいですな。
     
    ジャコが本当にスーパーエリートだったら、カカロットの
    丸型ポットは撃ち落とされ、孫悟空として地球を守って
    くれなかったことでしょう。グッド・ジョブ・ジャコ!

    ラストは 『DRAGON BALL』 同様、その後を爺さんの
    ナレーションでさらっと説明し、ブルマやドラゴンボール
    についても軽く触れ、締めはもちろん広告です(笑)。

    書き下ろしのおまけ漫画16ページ

    タイトルは 「放たれた運命の子供」。
    丸型ポッドの中から、「ぜったいに生き延びるんだぞ」
    というパパの声を聞くカカロットの表情と、飛んでいく
    丸型ポッドを見上げて肩を寄せ合うバーダック(パパ)と
    ギネ(ママ)の姿も印象的です。
    この 「作者も初めて知った(!)」 ストーリーを読む
    ためだけでも、買う価値あり!
    久々に 『DRAGON BALL』 が読み返したくなりました。
     
    category:漫画 | by:まるたん | - | - | -

    スポンサーサイト

    2017.03.21 Tuesday 23:50
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

      PR
      Calender
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>
      人気ブログランキング
      人気ブログランキングへ
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recommend
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM