「阿佐谷七夕まつり」 は夜がイイネ!

2014.08.08 Friday 23:41
0
    校閲バイトが予定よりも早く終わったので、本当は
    まっすぐ家に帰りたいところだったのですが、
    台風が接近中なので、週末に行こうと思っていた
    「阿佐谷七夕まつり」 の撮影・取材をして帰ることに。

    阿佐ヶ谷駅に降り立ち、駅前のインフォメーションで
    今年の見どころを聞くも、残念ながら担当者が
    外国人対応の通訳さんで、詳しい責任者の方はチラシを
    配り中とのことでようやく捕まえ、聞いてみました。
    駅到着が19時半、まつり終了の21時まで1時間半しか
    ありません。効率的に回らねばね!

    で、責任者の方がおっしゃることには、ハリボテ飾り
    (阿佐谷特有の七夕飾りの呼び名)としては、
    「白クマ」『トトロ』『アナ雪』 がオススメとのこと。

    ハリボテ飾りは、毎年、流行りのキャラクターで
    作られることが多いので、『アナ雪』 なのはわかって
    いましたが、ディズニーはいかんよ、ディズニーは!
    ということで無視。受賞作だけど、見えなかったことに。

    でも、個人使用なら、さすがにディズニーも著作権云々とは
    言ってこないと思うので、ここにババーンと貼ってしまおう。


    そういった感じで、阿佐谷の七夕は、その年の世相がわかって
    面白いのですが、さすがに4年目ともなると、そろそろ
    違った切り口で原稿を書くのが難しくなってきました。

    で、話は戻りますが、まつりの責任者の方に、メインと
    なっているパールセンター以外の穴場を聞いてみました。



    それがこの釣り堀!
    駅から約3分のところにあるんです、釣り堀が。
    確かに、観光の外国人や家族連れはいなかったものの、
    それなりに地元のカップルでしょうか、それなりに人が
    いました。幻想的でいいムードでした。

    さて、その他にネタはないものかと、再び駅方向へ
    向かったところ、釣り堀のおっちゃんが、ぜひガードを
    くぐり、阿佐谷商和会を北へ進むと、夜ならではの
    展示があると教えてくれたので言われるがままに…。



    「阿佐谷美術館」 と書かれたビニールハウスみたいな
    建物の中には、海の中のようなアートが!
    これは確かに夜しか見れない!
    ちゃんと海の世界を覗くような穴が設けてありました。
    ちょっと位置を変えると見え方が違って、素敵な
    アクアリウムになっていました。

    1本分のネタは揃ったので、今回予定していたネタを
    集めにパールセンターに向かい、金曜日のかき入れ時の
    忙しい中、水戸黄門のように取材名刺を掲げては
    営業妨害しつつ、取材を遂行してきました。

    行列ができる七夕限定グルメも横入りして、お客様に
    出す前の一瞬を撮影させてもらったりも!
    どこでも迷惑がられた私、「The past is in the past」
    ということで、「レリゴーレリゴー」 と1時間半で
    何とか原稿3本分のネタを集め切ったのでした。
    やや熱中症の気配、なきにしもあらずですが…。

    これまで、ずっと昼間に取材していましたが、七夕まつりは
    夜の方が提灯も輝き、浴衣の人も多くて風情があって
    いいですね。来年も取材は夜にしたいと思います。

    そういえば、4年前はわがリラックマがパールセンターの
    センターだったこともあったのに、今やくまモンや
    ふなっしーにセンターの座をあけ渡しているどころか
    全然ないし! 来年こそ、センターに返り咲け、リラックマ!

    【関連記事】
    ◇「阿佐谷七夕まつり」 グルメ散策
    http://nureinmal.jugem.jp/?eid=1411)
    category:散策 | by:まるたん | - | - | -

    スポンサーサイト

    2017.10.22 Sunday 23:41
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

      PR
      Calender
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>
      人気ブログランキング
      人気ブログランキングへ
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recommend
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM