川口市の 「市の鳥」 はなかった!

2015.01.09 Friday 23:44
0
    そういえば、今年になってまだマンホールを特集して
    いないなぁということで、今日は新年にふさわしく、
    平和のシンボル・鳩&青い鳥でキメてみたいと思います。



    こちらは、埼玉県川口市の旧・鳩ヶ谷市エリアにあった
    マンホールです。旧・鳩ヶ谷市の 「市の鳥」 キジバトと
    周りは 「市の木」 モクセイでしょう。
    ちなみに、「市の花」 はカーネーションだったそうです。

    鳩ヶ谷市は、2011年10月に川口市と合併したので、
    このマンホールも消え行く景色の一つです。
    http://www.city.kawaguchi.lg.jp/)

    現在の川口市の 「市の花」 は鉄砲ユリ、「市の木」 は
    サザンカで、なんと 「市の鳥」 はありません。
    鳩ヶ谷市の名前が残らないのだから、「市の鳥」 くらいは
    空席ならキジバトにして “鳩” を残せばいいのに…。



    まあ、せめてこうして画像で残しておくしかありませんね。
    ただ、カラーマンホールの方は、純色っぽいカラーで
    塗られており、キジバトというより “青い鳥”。
    モクセイも黄色く塗ってあるということは金木犀のようです。

    子供用のクレヨン12色セットに入っていそうな配色で
    何とも素朴な雰囲気で、どうせならキジバトは水色でなく
    もう少し濃い目の色にした方が鳥の形がわかりやすかった
    のではないかと思うのですが、もう新しく作られることは
    ないので摩耗して色落ちしないことを祈るのみです。

    ところで、旧・鳩ヶ谷市とは全然関係ないのですが、
    このところ、埼玉県でカラスが大量に死んでいるという
    事件があり、そういえば数は多くても 「市の鳥」 を
    カラスにしているエリアはないものだろうかと考え、
    一番ありそうな熊野市をチェックしましたが、八咫烏は
    実在の鳥ではないせいか、熊野市の 「市の鳥」 は
    ウグイスでした。予想が外れて残念です。
    category:マンホール | by:まるたん | - | - | -


    2017.12.16 Saturday 23:44
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

      PR
      Calender
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>
      人気ブログランキング
      人気ブログランキングへ
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recommend
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM