ついに旧・川口市の川口へ!

2015.05.25 Monday 23:59
0

    以前、埼玉県川口市に吸収合併された旧・鳩ヶ谷市の
    マンホールは取り上げましたが、なかなか旧・川口市
    エリアの取材がなく、メインディッシュのないコースの
    ような状態で、川口市に行きたいと思っていたら、ついに
    川口市の公民館取材の仕事が!



    いそいそとJR川口駅に降り立ち、下を向いて歩こう状態で
    公民館へと向かいました。
    http://www.city.kawaguchi.lg.jp/


    (摩耗して古そうなマンホール)

    マンホールのほとんどは、市の花である 「鉄砲ユリ」 が
    モチーフとなっており、市の中心地なこともあってか、
    カラーマンホールが多かったです。



    ただ、同じ絵柄でも、古そうな物は排水用の穴があいて
    いないのに対して、新しげな物は穴つきとなっていました。
    それとも、汚水と雨水で違うのかはわかりません(自慢げ)!



    その他、消火栓のマンホールの右上には、川口市の市章も。
    真ん中のダイヤ型みたいなのが 「口」 を表していて、
    それを囲む三重円は、実は円ではなく上のところがちょっと
    切れており、「川」 の字をデフォルメしたものとなっています。



    ひとつだけわからなかったのが、「ソフト仕切」 と書かれた
    マンホールの 「ソフト」。仕切弁の一種だとは想像に難くない
    ものの、何が 「ソフト」 なんだ〜!
    きっちり流れを遮断するのではないってことかぁあ!

    でも、新しそうなので、新技術の仕切弁なのかもしれないと思い、
    調べてみたら、仕切弁の先端がゴム製の物だと書いてありました。
    あくまでも、マンホールのデザインを追っている私としては、
    それが、一般の仕切弁とどう違うかまでは深く追求しない姿勢で
    スルーすることにしたのでした。

    【関連記事】
    ◇川口市の 「市の鳥」 はなかった!
    http://nureinmal.jugem.jp/?eid=2315

    category:マンホール | by:まるたん | - | - | -


    2017.11.24 Friday 23:59
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

      PR
      Calender
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>
      人気ブログランキング
      人気ブログランキングへ
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recommend
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM