「阿佐谷七夕まつり」 のかき氷に2時間半待ち!

2015.08.08 Saturday 23:14
0

    毎年、「阿佐谷七夕まつり」 を取材していながらも、
    飾りはもちろん、グルメや夜の方が幻想的なスポットなど
    さまざまな切り口でのアプローチをしてきましたが
    七夕名物なのに避けてきたもの!
    それが 『鉢の木』 のかき氷です。
    http://www.hachinoki.com/

    七夕期間、1日限定300食なのですが、朝から長蛇の列が
    でき、2時間待ちは当たり前という人気っぷりで、私には
    炎天下のもと、並ぶ度胸がありませんでした。
    かき氷の窓口は阿佐谷パールセンター側にあるものの、
    長蛇の列が中杉通りの方向まで伸びているのを横目で見て、
    何度も取材を断念したことか…。

    そして、「第62回阿佐谷七夕まつり」 でも、8月6日から
    8日までの3日間販売されるということで、10時半には
    阿佐ヶ谷に到着。
    オフィシャルサイトには、12時頃のスタートを予定して
    いると書いてありましたが、行列が長くなるので
    大体いつも予定よりは早目に作り始めるという情報は
    GETしていたのです。

    昨日の7日は、平日だというのに11時半からスタート
    したとのことでした。
    これは、もしかすると昨日よりは早く作り始めるに
    違いないと思い、他の取材予定地は後回しにして、まず
    並ぶことにしました。
    なぜ、多くの人がそれほど毎年、このかき氷に並ぶのか
    その真相を確かめたかったのです。



    今日は多少の風も吹いて、雲も少し出たりして、まあ、
    並ぶには無難な天気とも言えました。
    ピーカンだったら、並んで買った人に頼んで撮影と
    掲載許諾(肖像権など)させてもらおうと思って
    いましたが、最後尾についたら迷いが吹っ切れた感じ?
    11時くらいから列が動き始めましたが、結論から言うと、
    最終的に2時間半待ちました。



    窓口近くなると、注文を聞く人が回ってきて、並んでいる
    内に支払いを済ませ、引換券のようなものが渡されます。
    その場では、とても領収書を書いてもらえる態勢では
    ないので、商品をもらったその足で、レジの所に行って、
    領収書を書いてもらいました(笑)。

    オプションはトッピングではなかった!

    かき氷の種類は、「宇治抹茶」 と 「いちご味」 の2種で、
    それぞれ450円です。さらに、小豆のつぶ餡を追加すると
    +50円になります。どうせ並ぶなら、オプションも付けようと
    心に決め、「宇治抹茶」 のつぶ餡追加を選ぶことにしました。
    あとで知ったのですが、小豆のつぶ餡はトッピングではなく、
    かき氷を5層に分けて考えると、下2層目くらいの氷の中に
    埋め込まれます。

    なぜなら、かき氷自体がタワーだから!

    練乳はかけ放題と書いてあって、最初はそんなに甘くして
    どうするんだと思っていたのですが、次第に列が進み、
    食べている人を見たら、すげー盛りだし!



    並んでいる横で1つのかき氷をふたりで分けて食べていた
    女の子たちは途中で上3センチ分ほどが崩れて、道に落ち、
    衝撃を受けていました。

    シロップだけで3層構造!

    事前情報をチェックした際に、最初はてっぺんにかぶりつく
    べしと書いてありましたが、あれ正解!



    窓口近くで並んでいたら、かき氷の作成工程が見えたので
    じっくり観察していたら、くるくる回しながら氷を入れ、
    形を生成してシロップをかけ、また氷を入れる…少なくとも
    それを3回は繰り返していました。
    そのため、1個につき大体5分はかかるのです。
    確かに店のコピーの通り、ふんわりとした “天使の羽” の
    ような氷でした。



    ある程度、食べ進むと、シロップがない部分に到達して
    しまうこともあり、そこで練乳をかけます。
    私は、小豆のつぶ餡を選んだので、下の方は餡の甘さで
    食べられましたが、和菓子屋さんだけに餡がしっかりして
    いるので、氷のふんわり感を楽しむにはオプションなしの
    方が良いかもしれません。

    今回、抹茶味に挑戦しましたが、いちご味も普通のシロップ
    ではなく、苺の果肉も入っている同店オリジナルのようで
    練乳との相性も良さそうです。いちごシロップについては、
    『鉢の木』 のかき氷は原稿のテーマの一つでもあるので、
    電話で追加取材をしようと思っています。

    2時間半並んできつかったけど(取材時間的にも)、確かに
    一度は味わってみる価値のあるかき氷だと思いました。
    ちなみに、私の前の2人組の一方は熱中症気味になり、
    途中からもう一人が経口補水液を買ってきたり、扇いだり
    して大変なことになっていたので、日除けや水分補給の
    備えは必須と言えるでしょう。

    【関連記事】
    ◇はりぼてがキュートな阿佐ヶ谷 「七夕祭り」
    http://nureinmal.jugem.jp/?eid=1046
    ◇「阿佐谷七夕まつり」 グルメ散策
    http://nureinmal.jugem.jp/?eid=1411
    ◇「阿佐谷七夕まつり」 は夜がイイネ!
    http://nureinmal.jugem.jp/?eid=2159

    category:名店 | by:まるたん | - | - | -

    スポンサーサイト

    2017.10.22 Sunday 23:14
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

      PR
      Calender
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>
      人気ブログランキング
      人気ブログランキングへ
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recommend
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM