築地市場もあと10カ月

2016.01.10 Sunday 23:14
0
    ついに本日、昨年買ったまま放置していたスキャナーを
    使ってみました。記念すべき1枚目はこれ!
    原宿の同潤会アパートの写真が見つからなかったので
    とりあえず…。
    隅田川の対岸から見た築地市場です。
    http://www.tsukiji-market.or.jp/)

    今年の11月には、市場が豊洲へと移転するため、先日
    行われた最後の初競りは、ニュースにもなりました。



    無くなってしまう景色や建物、また、すでに失われた
    風景など、過去の記録としての画像を残しておきたい
    という想いから、カテゴリは 「記録」 に分類します。

    築地市場は午前3時頃が一番美しいと思います。
    漁船独特の光が川辺に集まり、市場内はオレンジ色っぽい
    光が灯され(疲れ切ってそう見えたのかもしれないけど)
    不夜城のように闇の中に浮かび上がるのです。
    対岸からも賑わいが感じられるかのようで、忘れられない
    光景として記憶に焼きついています。

    もちろん、そんな光景を見られたのも、向かいの建物で
    そんな時間まで残業しないと終わらないくらいタイトで
    大量の仕事があったからねー(怒)!!!
    とはいえ、今はもうあの体力はなく、これもまた私に
    とっては失われたものなのかもしれません。

    ちなみにこの写真は、そのステキに過労死しそうなお仕事を
    していた時のものではなく、勝鬨にある企業で取材撮影した
    帰りに、ちょっと懐かしくなって撮影したものです(笑)。
    category:記録 | by:まるたん | - | - | -


    2017.12.16 Saturday 23:14
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

      PR
      Calender
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>
      人気ブログランキング
      人気ブログランキングへ
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recommend
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM