「川越まつり」 神幸祭の撮影ポイントは?

2016.10.16 Sunday 04:45
0

    図らずも行く羽目になってしまった 「川越まつり」。
    日頃の、古い蔵の街に静かな時間が流れている川越を
    知っている人には別世界ともいえる “ハレ” の日。
    空も、滅多にない雲一つない晴天の撮影日和でした。
    http://www.kawagoematsuri.jp/index.html

     

     

    とにかく、駅前にはびっしりと露店が立ち並び、
    山車が巡幸する所以外も、ずーっと紅白の幕で飾られ、
    防火のために黒い蔵にくっきりと映えていました。

     

     

    山車は、全部で23基あり、上部にあたる鉾の上には
    主に歴史上の人物が乗っており、下部の囃子台では
    おかめ・ひょっとこ・狐が踊っていました。

     

     

    志多町の弁慶、喜多町の秀郷、元町二丁目の山王、
    幸町の翁、仲町の羅陵王、大手町の鈿女、松江町二丁目の
    浦嶋、今成の鈿女は埼玉県指定文化財、松江町一丁目の
    龍神は川越市指定文化財となっています。

     

     

    また、江戸城にあった徳川家光誕生の間や春日局化粧の間が
    移築されている 「喜多院」 もあり、“小江戸” を標榜
    する町なためか、徳川家康や家光、松平信綱の山車も
    ありました。
    http://www.kawagoe.com/kitain/

     

     

    山車が巡幸する 「神幸祭」 は、川越氷川神社から
    スタートして、蔵造りの町を通り、仲町で左折して
    少し行ったら、川越キリスト境界で再び左折。

    氷川神社近くの川越市役所前まで来たら、各山車が
    揃い踏みした後、川越氷川神社へと戻ります。

     

    (ドラえもん、キティちゃん、アンパンマン、ジバニャン揃い踏み)

     

    撮影ポイントはやはり、13時の氷川神社出御と、
    14時の市役所前が壮観だとのこと。

    抜け道を聞いたら、祭り見物と勘違いされて、祭りの
    撮影ポイントを説明されてしまいました。

     

    (丸広百貨店裏の駐車場は屋台村に)

     

    また、町会の集会所にMAPがあったので、それを取りに
    いったら、その町の山車のスタンプを押すよう、
    薦められました。フレンドリー(笑)。

     

    (信号機に引っかかって切り返し中)

     

    撮影中、いくつもの山車とすれ違いましたが、やはり
    電柱は地中に埋めても信号や電線があるので、鉾の
    上の人は大変そうでした。

     

    (上の人は電線を持ち上げています)

     

    角を曲がる所で、切り返しをせざるを得ない状況に
    なっていた山車もありました。

     

    (菓子屋横丁前でのすれ違い)

     

    囃子台から上は、回転できるようになっていて、
    夜の曳っかわせでは、山車がすれ違う際に、囃子台を
    それぞれ向き合わせての競演となります。
    昼間も巡幸中に、たとえば 「川越まつり会館」 前では
    会館の方に囃子台をぐるんと向けて、ひと踊りして
    いるのを見かけました。

    やはり、この上部が回る瞬間も撮影ポイントでしょう。

     

    (左は「川越まつり会館」の黒い壁)

     

    曳っかわせは迫力ありそうですが、川越は江戸時代サイズの

    小さい町なだけに道幅も狭く、すし詰め状態になるので、

    日中、遠巻きに見るくらいがちょうどいいかなぁと思った

    小心者の私です。

     

    【関連記事】
    ◇「川越まつり」 宵山で江戸時代にタイムスリップ!
    http://nureinmal.jugem.jp/?eid=2960

    category:散策 | by:まるたん | - | - | -

    スポンサーサイト

    2017.06.23 Friday 04:45
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

      PR
      Calender
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>
      人気ブログランキング
      人気ブログランキングへ
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recommend
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM