「川越氷川神社」 の開運スイーツ 「むすびロール」

2016.10.17 Monday 05:32
0

    素盞嗚尊のほか、脚摩乳命(あしなづちのみこと)、
    手摩乳命(てなづちのみこと)の夫婦神に加え、
    素盞嗚尊の妃神・奇稲田姫命(くしいなだひめ)、
    さらに 「出雲大社」 の神様としても知られる
    大己貴命(おおなむちのみこと)がご祭神となっている
    「川越氷川神社」。
    http://www.kawagoehikawa.jp/

     

     

    今回の撮影ポイントの一つになっていましたが、
    撮影コースを検討した上で、一番駅から遠いことも
    あり、着いたのは日没直前でした。
    なのに、境内は参拝のための長い行列が!

     

    いつもは、エリア情報取材をする際、取材が無事に済むよう
    その土地の神様に一応ご挨拶するようにしているのですが、
    今回は時間制限とミッションがあるため断念。
    境内には末社や摂社もたくさんあるので、その一つに参拝。

     

    (右の「良縁あい鯛みくじ」の鯛はピンク)

     

    社殿前には、「一年安鯛みくじ」「良縁あい鯛みくじ」
    の大きな釣り場が設けられていて、カップルやファミリーが
    楽し気に釣りをしていました。

     

     

    社殿向かいには、御神水が湧き出ていて、持ち帰りも
    OKとのこと。煮沸すれば飲むことができるそうです。

    で、今回のエリア情報のミッションの一つである、
    敷地内で営業中の 『むすびCafé』 へ。

     

    取材前日の夕方に依頼された案件だったので、場所は
    チェックしていたのですが、店名から単純におむすびの
    店だと思っていました(笑)。

     

     

    ところが、フレンチなども提供するカフェで、縁結び
    グッズなどの販売もしているオシャレな空間でした。
    こちらもやっぱり行列ができていて、7組待ち。
    http://musubicafe.com/home

     

    そんな 『むすびCafé』 のオススメ 「むすびロール」
    があと2つという時に、私の順が回ってきたので、
    速攻オーダー! 何とか間に合いました。

     

     

    「むすびロール」 は和三盆等を生地とクリームに使用し、
    渋皮栗を巻き込んだもの。ケーキだけなら432円、
    ドリンクとセットで850円という価格設定に、「基本が
    セットなのだな」 と理解した私です。

     

    ロールケーキの渦巻き模様には、“外側から内側へ
    辿るほど近づく”というむすびの意味合いがあり、
    縁結び・開運力UPを期待できるのです。
    上品な甘さが、雑踏に疲れた心と体を癒してくれました。

     

    【関連記事】
    ◇「川越まつり」 宵山で江戸時代にタイムスリップ!
    http://nureinmal.jugem.jp/?eid=2960
    ◇「川越まつり」 神幸祭の撮影ポイントは?
    http://nureinmal.jugem.jp/?eid=2961

    category:開運 | by:まるたん | - | - | -


    2017.07.24 Monday 05:32
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

      PR
      Calender
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>
      人気ブログランキング
      人気ブログランキングへ
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recommend
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM