造形美も楽しめる 「国営昭和記念公園・こどもの森」

2016.11.10 Thursday 23:48
0

    今日は 「国営昭和記念公園」 の東側について。
    私は東側の中でも、北にある 「こどもの森」
    エリアが好きです。
    「L」 型の敷地の一番上にあたるエリアで、
    玉川上水口に最も近い場所となっています。
    http://www.showakinen-koen.jp/

     

    今回は、南にあるカナールのイチョウが見頃
    だったので、そちらから行ったこともあり、
    「こどもの森」 エリアは、あけぼの口から
    なんと50分くらいかかるのです。
    広すぎるぜ、「国営昭和記念公園」。

     

     

    「こどもの森」 に行く途中には、渓流広場も
    あり、海外の大学校内のような雰囲気があります。
    夏は水遊びの子どもで賑やかですが、秋の風情の
    渓流広場は、静けさと鳥の声がどこからか
    聞こえて、これまでとは違った雰囲気が体感
    できました。

     

    (「こどもの森」 への入り口)

     

    「こどもの森」 には遊具や、子どもが工作を
    体験できる木工房などもあり、週末は家族連れも
    多いエリアですが、平日だったので人けなし。

     

     

    それだけに、暴風の中でも、秋の風情がビシビシと
    感じられました。葉っぱや実が飛んでいて、
    まさに痛いほどに(笑)。

     

    (自然と造形美の融合)

     

    「こどもの森」 の南側は、どことなくスペインの
    「グエル公園」 を思わせるタイルや曲線が
    印象的で、夏は足元のタイルがキラキラして
    キレイです。また、エリア内には 「霧の森」 が
    あって、1日何回か地面から霧が噴出されて
    幻想的な雰囲気になります。

     

     

    撮影スポットとしても人気なのですが、これまで
    何度か撮影にトライしているものの、霧のせいで
    ピントがうまくあわず、未だ 「コレ!」 という
    写真を撮れていません。

     

    (木工房もある 「森の家」)

     

    木工房周辺は木道が続いており、そこから眺める
    景色は、ちょっと北海道大学の敷地内にも似た
    原生林的な雰囲気もあります。
    夏は木工房周辺には、さまざまな種類の朝顔が
    植えられて、見たこともない種類のものも。

     

     

    まだ、昼間なのに周辺の木々で、他のエリアより
    やや薄暗く(夏は涼しいのですが)イチョウから
    漏れる木漏れ日が、白神山地のブナの森のような
    輝きに包まれていました。自然の神々しさ…。

     

     

    「こどもの森」 の東側には、日本庭園や盆栽園も
    あり、そちらへ向かう際の木道が気にいっています。
    木道の左右に風車がずらっと並んでおり、夏は
    爽やかさが感じられる小道。

     

     

    ただし、今回は風が異様に強かったので、これまでに
    なく、風車がガラガラ回っていました。
    それが光に照らされ、キラキラする様もGOOD!
    でも、寒いって!

     

    これで大体、はしょりにはしょって、園内の3分の2。
    とにかく、どこまでも広い 「国営昭和記念公園」
    なのでした。

     

    【関連記事】

    ◇「国営昭和記念公園」 のイチョウ並木

    http://nureinmal.jugem.jp/?eid=2986)

    category:散策 | by:まるたん | - | - | -


    2017.08.17 Thursday 23:48
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

      PR
      Calender
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      人気ブログランキング
      人気ブログランキングへ
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recommend
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM