「国営昭和記念公園」 の空の広さよ!

2016.11.11 Friday 23:56
0

    いよいよ今日で 「国営昭和記念公園」 散策紀も
    おしまい。四季ごとの表情が違う公園なので、
    これまで幾度も訪れていますが、予想以上に
    秋の風情が良いことを知り、思わずめっこりと
    書きたくなっちゃったんですね、これが。
    http://www.showakinen-koen.jp/

     

    昨日は、公園の北西部にある 「こどもの森」 を
    中心に紹介しましたが、今回は残りの北東部分と
    公園の中心ともいえるエリアについて。

     

     

    まず、「こどもの森」 のすぐ東には 「日本庭園」。
    「日本庭園」 のみの入場料がかかります。
    園内には盆栽園や茶屋もあり、お抹茶(有料)を
    いただきつつ、庭園を眺めるという贅沢も可能です。

     

     

    そのまた、東隣は 「こもれびの里」 で、これまた
    有料。武蔵野の原風景を再現するため、田圃やせせらぎ、
    さらには旧家が移築されています。
    といっても、我が家の近くはちょっと前まで
    藁葺屋根の家もあったし、昔の脱穀機とか置かれて
    いたので、イマイチ新鮮な感動を得られず。
    そこまでが北エリア。

     

     

    残る東エリアは、公園のメインともシンボルとも
    言える大ケヤキのある 「みんなの原っぱ」。

     

     

    大風だというのに、フリスビーをする人や、
    大ケヤキの近くでレジャーシートが吹っ飛ばされそうに
    なってるのに頑張ってピクニックしてる人、さらには
    本のページもパタパタしそうなのにベンチで読書
    する人など、宮沢賢治もびっくりの “風にも負けず”
    を実践する人たちがいらっしゃいました。

     

     

    私も、撮影ポイントのほとんどを撮り終えたので、
    売店の多いこの原っぱで “風にも負けず” 食事。
    もちろん、元気の源・カレーをチョイス!
    「昭和レトロビーフカレー」 なるものを選びました。
    うん、普通のカレーだね。
    でも、「国営昭和記念公園」 に来たのだから、
    熱々おでんじゃなく、“昭和” メニューを
    選ばねばなるまいて!

     

     

    早食いなのですが、ふと気づけば太陽は西に
    傾いていました。

     

     

    さらに、空を見上げたら、枝の間には真昼の月が
    白く浮かび上がっているではありませんか!?

     

     

    急ぎ、残りの撮影ポイントをクリア。
    再び30分以上かけて、立川駅に戻るのが面倒
    だったので、JR青梅線・西立川駅から1分の
    場所に出入り口がある 「西立川口」 に向かい
    ました。途中、パンパスグラスと、その周辺に
    初秋は黄色いコスモスが咲く場所を通ったので、
    夕日に輝くパンパスグラスを撮影。

     

     

    出口に着く頃には、空の蒼さが標高の高い場所の
    ような深みを帯びて、冬枯れの木々と異様に
    マッチしていました。
    今回は、大風の日に頑張って行っただけあって、
    これまでにない空の青さをカメラに収めることが
    できて、それなりに満足です。

     

    次は、「みんなの原っぱ」 の南側の桜並木が
    開花する春に訪れたいですね。

     

    【関連記事】
    ◇「国営昭和記念公園」 のイチョウ並木
    http://nureinmal.jugem.jp/?eid=2985
    ◇造形美も楽しめる 「国営昭和記念公園・こどもの森」
    http://nureinmal.jugem.jp/?eid=2986

    category:散策 | by:まるたん | - | - | -


    2017.04.27 Thursday 23:56
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

      PR
      Calender
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>
      人気ブログランキング
      人気ブログランキングへ
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recommend
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM