相田みつを・心の詩 『空を見上げて』

2017.02.21 Tuesday 05:09
0

    忙しくても、お金貯まらず、本だけは溜まっていくので、
    また少しBOOKOFFで “第二の本生”に入っていただく
    書籍や漫画を選別しました。

    ちょっと深めの堆積層から、書籍制作時代に手掛けた
    相田みつをさんの本が出てきて、東京国際フォーラムの
    美術館にも行ったりした私ですが、どうしても感性が
    合わないので、BOOKOFF直行便に。
    http://www.mitsuo.co.jp/museum/sp/

     

    それほど、押しつけがましくない人生訓でもあり、
    文字もアーティスティックで文字の形自体は嫌いでは
    ないのですが、なぜだか自分の中に入ってこないと
    いおうか…やはり相性が合わないとしかいいようが
    ありません。

     

    でも、まあ一応、さらっと見ておこうかと目を通して
    みたら、一つだけ 「これは、そのシチュエーションの
    時に、呪いのように使えるかも」 と思った言葉が
    見つかりました。

     

    「身から 出たさびと おもえば こころ しずまる」

     

    仕事でも、人間関係でも、意外と使えそうな時が
    ありそうな言葉です。
    頭にくることも、悪いことも、冷静に考えてみれば
    所詮 “身から出た錆”。

     

    取材の申し送りが悪くて現場でアタフタするのも、
    事前にもっとしつこく確認しておけば回避できるし、
    クライアントから 「言ったことと違う」 と文句を
    言われるのも、先方の言葉のままでは掲載できない
    事情などを編集に申し送りすればいいこと…。

     

    とはいっても、ホントはそこ、営業と編集がちゃんと
    連携してればこっちにとばっちりこないんだけどなと
    やっぱり、相田みつをさんのようには達観できない
    私なのでありました。人間だもの…。

    category:書籍 | by:まるたん | - | - | -


    2017.12.11 Monday 05:09
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

      PR
      Calender
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>
      人気ブログランキング
      人気ブログランキングへ
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recommend
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM