自転車を買う大義名分ができた!

2017.03.13 Monday 23:34
0

    取材の合間に、配送バイトをすることにしたので、やっぱり

    それには “いい自転車” を買わなければね。もちろん経費で!

    だって、個人事業主だもの♪

     

    ということで、2016年度の青色申告の書類はすでに完成させて、

    還付金を待つだけになったので、2016年のPCとデジカメに続き、

    2017年も何か買わねばなりません。

     

    今回は、もう父が乗らなくなった(正しくは乗れなくなった)

    自転車で配送をしていたのですが、ボロい、ボロすぎる!

    でも、負荷がとってもかかって運動量は増大しそうですが、

    私が苦手な夏は、できるだけ負荷は最小限にしたいと、

    めずらしくちょっとだけ先のことも考えてみたりしたのでした。

     

    近所のスーパーに…ではなく、スーパーの斜め前にある自転車店に

    行って、配送に向いた自転車はどんなものか聞いてみました。

    坂が多いけれど、電動アシストタイプは、坂に負けるような気が

    するので、あくまでも “人力自転車” で探すつもりです。

     

    ただし、坂対策のため、何段でもいいので切り替え付き希望。

    父の自転車はもちろんそういった機能はない上、下りの急坂だと

    ブレーキをかけても、荷物の重さでズルズルと落ちていくという

    ヘタレな旧型なので、ここは一発、経費でいいのを買いたい!

    来年、税務署や青色申告会に何か言われても、理由付けできるのは

    今しかない、今でしょう!

     

    ところが、用途を先方に伝えたら、前後に子供を乗せても

    80キロまで耐えられるという前輪が小さめのママチャリを

    勧められてしまったのです。配送用なので、最初からスポーツ

    タイプは諦めていましたが、“もろママチャリ” タイプは、

    切り替えが付いていようとも、さすがに抵抗があったので

    丁重に却下させていただきました。

     

    私が配送する荷物の重さを訊かれたのですが、そう言われてみると

    よくわからないなぁと思っていたら、なんと店内には数種類の

    ダンベルが用意されており、いくつか持ち上げてみて、大体の

    重さがわかりました。ええぇえ、自転車店ってダンベルが置いて

    あるのがスタンダードなの? そんなに配送用に買う人多いの?

    と大いに驚嘆。子どもを乗せるのであれば、わざわざダンベルで

    確認する必要ないはずだし、実はこれまで自分で自転車を買った

    ことがなかったので、何がスタンダードなのかわからない!

     

    自転車店には配送中に立ち寄ったこともあり、日も暮れそうだし、

    ゆっくり決める余裕がなかったので、要望だけ伝えて、後日、

    あらためて来店することを約束して、再び次の配送先へと

    向かったのでした。

    category:徒然 | by:まるたん | - | - | -


    2017.11.24 Friday 23:34
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

      PR
      Calender
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>
      人気ブログランキング
      人気ブログランキングへ
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recommend
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM