渡瀬恒彦さんを悼んで

2017.03.17 Friday 23:50
0

    渡瀬恒彦さんが亡くなりました。

    これで、私が好きだった映画 『南極物語』 の主演2人が

    亡くなってしまい、寂しい限りです。

    テレ朝の 『警視庁捜査一課9係』 も結構好きだったので残念。

     

    実は私、渡瀬さんたちと食事をご一緒したことがあるのです!

    といっても、同じテーブルではなく、2つ離れたテーブルで

    2日間ほどのことですが。

     

    場所は、中国の敦煌。映画 『敦煌』 の出演者やスタッフと

    同じホテルに泊まっていたのです。中国の人にとっては

    日本の有名人も一般観光客も “十把一絡げで日本人” という

    カテゴライズだったらしく、私たちのテーブルの隣は撮影クルー、

    そしてその隣が、私たちから見たら錚々たる顔ぶれの俳優陣。

    西田敏行さんや佐藤浩市さん、原田大二郎さんらもいて、

    女優陣は見当たりませんでした。

     

    鎧兜をつけての戦闘シーンも多いということで、映画撮影は

    暑くならない午前中となっていたので、観光目的の私たちは

    後回しで、超暑い中での莫高窟見学となり、よろよろ。

     

    朝食の後、映画用の装備を身に付け、ただし兜は重くて

    暑いのか、頭にはタオルを巻いて立っていた渡瀬さんの

    元気だった姿を今も思い出します。

    毎日の撮影で、兜のところだけ日焼けせず、俳優さんたちの

    おでこのところが兜の部分だけ焼けていなくて、一種の

    “おでこの土方焼け(別紙用語?)” になっていたのも印象的。

     

    私たち観光客が持参していた日本食の缶詰や食材と、撮影隊が

    持っていた梅干しと交換して、日本ではありえないような

    フラットさでのコミュニケーションをとらせていただきました。

     

    ギリギリまでお仕事されていたようで、今後、何本かの新作が

    放映されるので、ぜひ見たいと思っています。

    渡瀬恒彦さんのご冥福をお祈り申し上げます。

    category:雑感 | by:まるたん | - | - | -

    スポンサーサイト

    2017.05.29 Monday 23:50
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

      PR
      Calender
      人気ブログランキング
      人気ブログランキングへ
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recommend
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM