大野銀座商店街 『MARUJUU』 のみっちりサンド

2017.04.06 Thursday 21:38
0

    相模大野周辺のエリア散策に行った際に、駅近くの
    大野銀座商店街という、まあ普通のどこにでもある
    商店街から、その “魅力” を探し出すことに
    なりました。このパターン、行列ができる人気店でも
    あれば簡単なのですが、公園や商業施設の特長を
    紹介するのに比べると、結構、本気で取材しないと
    差別化できなくて大変です。
    https://www.ohnoginza.com/

     

     

    大野銀座商店街の東のはずれには一応、商店街の名が
    書かれており、なぜか商店街のマスコットキャラは
    二宮金次郎のような 「ぎんちゃん」。

     

    ちょっと意外なキャラ設定だと思いましたが、
    商店街からちょっと住宅街に入ったところに、
    小田原城内から分祀された 「報徳二宮神社」 が
    あり、商店街のイベントにも協賛するようです。
    http://www.ninomiya.or.jp/

     

     

    歩道には、ヘタウマっぽいけど、どこか愛らしい
    さまざまなイラストのパネルが敷かれていて、
    商店街なりに親しみを持ってもらおうという努力が
    感じられました。
    マンホール写真を撮るようになって、つい路面を
    中心に見る習慣ができてしまった模様。

     

     

    そこで、気になったのが、商店街の排水溝だけに
    あった 「積木の街」 という文字。
    岩槻に行った時も 「人形の町」 という文字が
    入ったマンホールを見かけましたが、それとは
    全く別モノ。なんと、単に商店街の建物が、
    積木を並べたような感じだからというふわっとした
    設定から。「ぎんちゃん」 と違って、因果関係が
    ようわからんのに、わざわざオリジナルのインフラを
    整備してしまう商店街の心意気に座布団一枚!

     

    で、まあ仕事用の良さげな店の方は見つけたので、
    こちらでは個人的に気に入ったお店を紹介しようかと。

     

    商店街のどちらかというと東寄りにある、角地に
    佇む小さなパン屋さん 『MARUJUU』。
    なぜか、商店街のHPにも出ていません。

     

     

    しかし、1日400人近い来店客があり、人気パンは
    1日1000個も売れるという “知る人ぞ知る” 店。
    ショーケースに並ぶみちっと具材が挟まれている
    サンドイッチが目にとまったのです。

    人気の「丸十パン」 は、そのサンドイッチと
    エビカツだそう。

     

     

    そこで、具材みっちりの野菜タマゴのサンドイッチと
    ホイップメロンを購入しました。
    手作りパンの温かみと地域密着型の地元愛に具材の
    ようにみっちりと溢れているパンでした、うま!

    category:散策 | by:まるたん | - | - | -


    2017.09.20 Wednesday 21:38
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

      PR
      Calender
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>
      人気ブログランキング
      人気ブログランキングへ
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recommend
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM