夕焼け小焼け

2017.04.07 Friday 23:42
0

    今日の夕焼けがきれいでした。
    空全体にオレンジ色のカラーインクが広がったような
    透明感と、残光の神々しさ。
    いつもより、空が広く見えるようでした。

     

     

    まさに 『夕焼け小焼け』 のイメージです。
    寺の鐘は鳴るし、すぐ左の森では朝夕カラスが鳴くし…。
    森高千里風なら 「空はまだ広く赤いわ、カラスも」って感じ。

     

    ということで、そう言えば今年に入ってから、取材先に
    行く途中、意外な所で 『夕焼け小焼け』 の碑を見た
    覚えがあるので、カメラの中を探してみました。

     

    あった! そうそう日暮里だ。
    『夕焼け小焼け』 の作詞をした中村雨紅は教師で、
    1918年に第三日暮里小学校で教鞭をとっている頃、
    この歌詞が書かれたため、第三日暮里小学校の前に
    それがありました。

     

     

    ただ、歌のイメージとなった場所は、雨紅の実家があった
    八王子市の恩方村(現・恩方町)で働いていた頃の、
    夕方の情景で、日暮里ではありません。ですよね(笑)。

    category:散策 | by:まるたん | - | - | -

    スポンサーサイト

    2017.05.29 Monday 23:42
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

      PR
      Calender
      人気ブログランキング
      人気ブログランキングへ
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recommend
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM