東村山、庭先ぁ多摩湖のマンホール

2017.04.30 Sunday 02:55
0

    武蔵野線を利用して取材に行く際、よく使うのが、
    西武池袋線・秋津駅からJR・新秋津駅への乗り換え。
    商店街を300メートルくらい歩きます。

     

    これまで何度も使っている道で、商業施設も並んで
    いることもあり、今までもそれなりに混雑はしていましたが、

    今回、初めて通勤時に利用したところ、西武線からJRへ、
    JRから西武線へ、それぞれ同じくらいの人の流れが
    勢いよく流れていてビックリ!

     

    どちらかというと、人情味のある商店街という印象
    でしたが、朝はトランスファーズな町なのでした。
    あああ、あそこにデザインマンホールがあるのに
    流されていく〜という状態です。

     

    (秋津駅前のマンホールは多くの乗降客に踏まれまくって摩耗)

     

    そこで、取材の帰り道に、それなりに人の行き来が
    ある商店街でゆったりとマンホールを撮影しました。
    スタンダードなのが、東村山市の頭文字である
    「ヒ」 と 「ム」 を鳩の形に図案化したもの。

     

     

    市の鳥は 「ハクセキレイ」 ですが、鳩をモチーフに
    することで “市民の平和” を表現しています。

    https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/index.html

     

     

    市の花は、ありがちですが 「つつじ」。
    「つつじ」 絵柄のマンホールも所々で見かけました。
    市の木 「けやき」 のマンホールはないなあと
    思っていたら、それには理由がありました。
    それについては、また明日。

     

     

    そして、デザインマンホールは、村山貯水池(多摩湖)。
    志村けんさんの東村山音頭でも歌われていた通り、
    東村山駅から約1キロ西側には多摩湖が広がって
    いるのです。

     

    (ハンドホールも村山貯水池)

     

    遠足も、写生会も、マラソン大会も、何でも多摩湖
    だった私としては、東村山のマンホールの絵柄は
    写生でも描いた構図で、ちょっと懐かしい気持ちに
    なります。

    category:マンホール | by:まるたん | - | - | -

    スポンサーサイト

    2017.10.22 Sunday 02:55
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

      PR
      Calender
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>
      人気ブログランキング
      人気ブログランキングへ
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recommend
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM