スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.07.11 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    故人を偲ぶ直会で

    0

      上司の通夜祭に出席するため、フォーマルを新調して、

      ついでに髪も整えて斎場に向かいました。

      そのため、日頃は2・3日かけてゆったりやっている

      配送作業も2日分を猛ダッシュで(自転車だけど)回り、

      体力的にはかなりきてます。

       

      「通夜祭」 と書かれていたのに、つい数珠を持って

      行ってしまい、我が家と同じ神道だったのに現地で

      気づき慌ててしまいました。

      どうやら、それは私だけではなかったようでちょっと安心。

       

      関連会社や他部署の役員も務めた上司でしたが、式の係の

      ほとんどが債券部時代の人たちで、なんとなく写真係に。

      神職による奏上で読まれる、山一時代以降の様子なども

      聞きたかったのですが、お香典係のてつだいをしていたら

      予想以上の弔問客であふれかえっていて、とても祭壇近くに

      寄れる状態でなく、蚊に刺されながら外で玉串奉納待ち。

       

      ご自身も入院中だというのに、奥様を伴われて弔問に

      いらっしゃった方もいて、上司の人望の高さを実感。

      直会でも、通常は久々に会う知り合い同士の近況を

      語り合うことが多いですが、故人を偲ぶ話題が中心で

      弔問客一人ひとりが心から故人との別れの場に参列

      したいと思って、その場に集っているのを感じました。

       

      やっぱ、すごい人だったのだな、そういう人の下で

      働けたことに感謝です。


      スポンサーサイト

      0
        • 2023.07.11 Tuesday
        • -
        • 23:43
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク


        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        人気ブログランキング

        人気ブログランキングへ

        にほんブログ村

        ブログランキング・にほんブログ村へ
        にほんブログ村

        selected entries

        categories

        archives

        profile

        search this site.

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM