第64回 「阿佐谷七夕まつり」 の主役はパンダ♪

2017.08.04 Friday 23:23
0

    高円寺で、月末の阿波踊り前に行われる、氷川神社の
    神輿撮影の打ち合わせに行った帰りに、今日4日から
    始まった阿佐ヶ谷の七夕撮影も済ませてきました。
    64回となる今年は期間が長く、8日まで行われます。

     

     

    かなり、中央線のイベントとしても認知度がアップ
    したのか、週末前とはいえ平日なのに大賑わい。
    またしても、パールセンター入り口のかき氷に
    長蛇の列ができていました。

     

     

    駅前のインフォメーションには、外国人来場者向けの
    MAPも用意されており、パンダうちわももらえます。

    いつものようにメイン会場となるアーケード商店街の
    パールセンターを南へ進むコースで。

     

    (張りぼて飾りでなく、もふもふ飾りだお♪)

     

    その年の流行がわかる阿佐ヶ谷名物の張りぼて飾り
    ですが、今年はパンダがいっぱい!

     

     

    昨年多かった 『妖怪ウォッチ』 は消えて、今年は
    丸くて作りやすいこともあってかミニオンズが多め。
    でも、それに負けないくらいいろいろなパンダが
    ぶら下がっていました。

     

     

    パンダだけでなく、パディントンの張りぼても途中
    あったので、「ついにクマの時代到来!?」 と
    はしゃいでいたのですが、よく考えたら上野動物園の
    パンダの赤ちゃんの影響も大きいのでしょう。

     

    張りぼて飾りはかなり前から次の作品の予定が決まって
    いるので、もしかすると1体だけ作ろうと思って
    いたところ、赤ちゃんが生まれたので子パンダも
    慌ててつけたのかもしれません。

     

    (『稲毛屋』パンダ、やる気なし)

     

    そして、毎年、私が最も楽しみにしている 『稲毛屋』
    の電動飾りもパンダでした。ウサギとかかわいい
    動物たちがずっと踊っているのですが、パンダだからか
    時間的なタイミングからか、全く動いていませんでした。
    残念! でも、下にスピーカーみたいなのがついてるから
    きっと今年も音楽に合わせてもったりと動いてくれると
    思われるのですが…見たいかも!?

     

     

    張りぼて飾りの大物は各商店が製作しますが、一般の方も
    参加できるミニ張りぼてにもパンダがありました。
    取って付けたような子パンダがいい感じ。

     

    (ミニ張りぼては、基本丸っこい形の物がほとんど)

     

    来年は何が主役になるか楽しみ。できれば、リラックマも
    再登場させてほしいものです。

     

    【関連記事】
    ◇「阿佐谷七夕まつり」 のかき氷に2時間半待ち!
    http://nureinmal.jugem.jp/?eid=2524
    ◇「阿佐谷七夕まつり」 は夜がイイネ!
    http://nureinmal.jugem.jp/?eid=2159
    ◇「阿佐谷七夕まつり」 グルメ散策
    http://nureinmal.jugem.jp/?eid=1411
    ◇阿佐ヶ谷 「七夕祭り」 大盛況!
    http://nureinmal.jugem.jp/?eid=1048

    category:散策 | by:まるたん | - | - | -


    2017.12.16 Saturday 23:23
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

      PR
      Calender
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>
      人気ブログランキング
      人気ブログランキングへ
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recommend
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM