プラマイゼロ?

2017.08.07 Monday 23:53
0

    今日は、先日打ち合わせの帰りにサクッと阿佐谷七夕の撮影を

    したものの、一眼レフを持って行かなかったことや、天候も

    イマイチだったこともあり、午前中は晴れているようなので

    急いで再撮影に行って来ました。

     

     

    1時間半程度の撮影時間で、その間もこまめに水分補給し、

    バス待ちも列の後ろになることを承知で、日陰に避難。

    …したのですが、帰宅したら何やらムカムカするし、

    体内に熱がこもって異様に熱く、明らかに熱中症の一歩手前か、

    やや熱中症といった感じ。

    どうも、スペインに行った際、40度の気温の中でかなり

    ヘビーな熱中症を引き起こしてから、花粉症のごとく、

    熱中症が慢性化してしまった気がします。ヤバい!

     

    七夕会場は直射日光を浴びないアーケード街ですが、

    アーケード街だけに、台風前の湿度の高い空気が充満

    していたようです。

    以前より、異常な熱波が日本列島を襲って、時に北海道が

    沖縄より暑い日もあるなど、異常気象の連続。

     

    すでに、亜熱帯地方の生物も棲みやすくなってしまった

    ために、もともとは南米に生息していたヒアリも毒グモ、

    さらには私が最も嫌う蚊もマラリアにつながるような

    危険な生物へと変貌して、自然界が牙をむいているっぽい。

     

    IT化が進んで、日々の生活がネットの利便性向上により

    快適化する一方で、本来、地球の生態系の中ではそれほど

    強くない人間という生き物に、警告を発している気がします。

     

    秘境に行くと、きれいな水を飲むこと、夜も明るいこと、

    食べ物が簡単に手に入ること、清潔なトイレあることなど、

    日頃当たり前になっていることのありがたみを実感させられ、

    無事に生きていることへの感謝の気持ちが思い出されます。

    だんだん、リアルな生きる上での脅威に鈍くなっていく中、

    こうした地球の生態系の変化は、注意を喚起してくれて

    いるのかもしれません。

     

    ITの進化で便利さがUPするのと反比例するように、地球が

    人間が生きる不便さを強化していて、結局、プラスマイナス

    ゼロなのかなと、熱中症気味のぼーっとした頭で考えました。

     

    【関連記事】
    ◇第64回 「阿佐谷七夕まつり」 の主役はパンダ♪
    http://nureinmal.jugem.jp/?eid=3255

    category:雑感 | by:まるたん | - | - | -


    2017.08.21 Monday 23:53
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

      PR
      Calender
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      人気ブログランキング
      人気ブログランキングへ
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recommend
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM