海賊と、巨人と、文豪と太宰治

2017.08.11 Friday 20:09
0

    お盆のせいか、転職求人原稿の取材・制作がピタッと
    入ってこなくて、8月期収益がヤバげです。

     

    さらに、各案件、打ち合わせが多い割に、打ち合わせ
    だけでは収入にならないので、交通費と時間だけが
    消費されて、さてさてどうしたものでしょう。
    有休休暇ならぬ、憂休急下状態です。

     

    考えても、各編集部に打診しても、答えはわかって
    いるので、漫画読んで、アメーバの今週で終わる
    ピグブレイブをして、まさにニート生活を満喫
    するしかないじゃないですか!

     

    『ONE PIECE』 86巻は、いよいよサンジくんの結婚式。
    サンジくんの心の動きが見どころでしょうか?

     

    一方で、当面の敵であるビッグマムの過去も描かれて
    いて、これがおそらくこのバトル終結のヒントになる
    であろうし、ビッグマムの娘であり、新婦のプリンちゃん
    の今後の行動が楽しみです。

     

    『進撃の巨人』 23巻は、ある意味、本格的な第二章に
    突入した感があり、4年後のライナーが主役とも
    言える展開。昔のエレンを思わせるガビという少女が
    登場しますが、全く感情移入できない感じが、いかにも
    この作品らしさとも言えなくもありません。

     

    アンビバレンツな感情に揺れるライナーと、王家の血を
    継ぐ危険人物(猿)のジークが始祖の巨人の力を手に
    入れても、王家の思想に支配されるのではという疑問と、
    13年ごとに転生する巨人の力は、エルディア人全員が
    絶滅しないと “永遠に不滅です” なのも、ちょっと
    食傷気味となりそう。

    今回 “巨人化学の副産物” と表現されていた、

    アッカーマン一族の手で “一掃” していただくしかない

    のではと、やや投げやりな気分になってきました。

    巨人は駆逐じゃなく、お掃除するしかなさそうです。

     

    『文豪ストレイドッグス』 13巻は、探偵社&マフィアの
    ボスの命がかかった大掛かりな作戦のはずが、結局、
    芥川と敦くんの共闘がメインで、組合(ギルド)の時より
    パワーはアップしていたけれど、盛り上がりにはイマイチ。

     

    また、ドストエフスキー率いる 「死の家の鼠」 集団は
    組合(ギルド)のメンバーに比べると、キャラの魅力が
    弱い気がします。今回も活躍のフィッツジェラルドさんの
    カリスマ性を見よ!

     

    ただ、他人の思考を操作できる異能を持っているっぽい
    ドストエフスキーとの戦い本番はこれからのようで、
    芥川と敦くんの肉体系バトルではなく、カギを握るのが
    乱歩さんと、犯罪の証拠を消滅させる異能者との
    頭脳戦になるのを期待しています。現状では、実は
    異能者でない乱歩さんにとっては、証拠からの推理が
    不可欠ですが、意外と異能者でないところが勝因と
    なればいいのですが…。

     

    どちらにせよ、もともと 『文豪ストレイドッグス』 は
    ストーリーより、絵やキャラクターデザインが好きで
    ついつい買い続けている作品なので、もうちょっと
    魅力的なキャラを登場させてほしい〜!

     

    本物の太宰治が下宿した 「碧雲荘」 関連

     

    以前、太宰が下宿したアパート 「碧雲荘」 の集会や
    取り壊し反対の署名に参加したことを書きましたが、
    残念ながら、高齢社会のニーズには勝てず、建物は
    由布院へと移築されることになりました。

     

    その活動についてまとめられているサイトを見たら、
    「第一章:こんな目的で集まっています」 の頁に
    「くまころりん八起き」 の写真が流用されていて
    ちゃんと流用元として、このブログ名が入って
    いました。公演中の撮影は禁止だったのですが、
    会場の様子を撮影したものを3点も使っていただき
    ありがたく思っています。
    https://ogireki.jimdo.com/

     

    【関連記事】
    ◇「桜桃忌」 が私のテレビデビュー!
    http://nureinmal.jugem.jp/?eid=137
    ◇ワンフロアだけど奥が深い 「太宰治文学サロン」
    http://nureinmal.jugem.jp/?eid=2555
    ◇「第2回太宰サミット〜荻窪の碧雲荘を残せるか〜」 前編
    http://nureinmal.jugem.jp/?eid=2561
    ◇「第2回太宰サミット〜荻窪の碧雲荘を残せるか〜」 後編
    http://nureinmal.jugem.jp/?eid=2562

    category:漫画 | by:まるたん | - | - | -


    2017.08.21 Monday 20:09
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

      PR
      Calender
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      人気ブログランキング
      人気ブログランキングへ
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recommend
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM