スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.07.11 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    入間市には、飯能市・川口市のマンホールもいっぱい!

    0

      このところ、新潟関係が続いたので、そろそろいつもの
      ように、新潟マンホールが来るかと予想されていた方も
      多かったと思いますが、ツアーだったのでいろんな市に
      ちょっとだけ立ち寄ったため、整理が遅れてます。

       

       

      なので今日、行ったばかりの入間市マンホールをご紹介。
      まあ、どっちにしてもマンホールなんですけどね。
      入間市はただ今、いい感じの紅葉ぶりです。
      http://www.city.iruma.saitama.jp/index.html

       

      (アステカの流れをくんでいそうな幾何学模様が魅力)

       

      いつも通り、市章が中央に描かれているのですが、
      周りのデザインが幾何学模様のようで、市の木や花を
      連想させるものではなく、独創性があってナイス!

       

      市章は入間市の 「入」 を若鷲のイメージにデフォルメ、
      周囲の円は、市の “円満・融和・団結” を表現して
      いるそうです。

       

      (なぜか、すぐそばには飯能市の市章が入ったものも)

       

      がっ、しかし、間違いなく入間市を歩いているのに、
      なんと飯能市の市章のマンホールも混在していました。

       

      (飯能市のマンホールですが、矢印柄はちょっとめずらしいかも?)

       

      消火栓ですら、飯能市の物があったかとおもうと、
      ちょっと行くと、入間市の物もあったりするのです。

       

       

      入間市の消火栓マンホールには、市の花である 「茶の花」 が
      描かれていますし、実際、狭山茶の茶畑も多数点在して

      いました。♪狭山茶どころ、情けが深いんです。

       

       

      仕切弁も、飯能市の市の花である 「ツツジ」 が
      描かれているカラーのハンドホールもありました。

       

      (市章は入っていないけれど、飯能市のものと思われる)

       

      さらに、市章と、渋い字体で描かれた、古いタイプの
      仕切弁も発見しました。背景は茶畑なのにね…。

       

       

      トドメは、といっても 「色は静岡、香りは宇治よ、
      味は狭山でトドメさす」 のお茶の歌ではなく、
      同じ埼玉県の川口市のマンホールがあったこと。

       

      (川口市の越境マンホール。もともとはカラーだった感じ)

       

      入間川に架かる上橋に続く道の住宅街にありました。
      上橋近くのケヤキは、入間市の市の木なこともあって、
      市の象徴。入間市野田46にあります。

       

      (ケヤキの木は、山沿いにも多く、秋らしい風情です)

       

      1本の道なりに入間・川口・入間・飯能という順で
      配置されていて、埼玉県は市境にこだわらない平和な
      精神を持った人々が多いようです。

      世界中が、入間市精神を持ったら、平和でしょうね。

       

      【関連記事】
      ◇ついに旧・川口市の川口へ!
      http://nureinmal.jugem.jp/?eid=2448
      ◇川口市、再び!
      http://nureinmal.jugem.jp/?eid=3182


      スポンサーサイト

      0
        • 2023.07.11 Tuesday
        • -
        • 23:58
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク


        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        人気ブログランキング

        人気ブログランキングへ

        にほんブログ村

        ブログランキング・にほんブログ村へ
        にほんブログ村

        categories

        archives

        profile

        search this site.

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM