スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.07.11 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    “白い犬”で、アニマルセラピー?

    0

      昨日は食べ物屋さんの取材で、
      うな重を食べた50分後にはロースかつ定食を食べ、
      その後、ケーキを食べることになっていましたが、
      お店は「ホワイトデー」の追い込みで、
      イートインできない混みようだったため、
      何とか、フードファイター並みのスケジュールからは
      免れました。
      「ホワイトデー」に感謝です!

      今日はそんな「ホワイトデー」にちなんで、
      “白い犬”をテーマに書いてみようと思います。
      ソフトバンクのお父さん犬「カイくん」のことでは
      ありませんが…。

      我が家の斜め前に新しい住人が引っ越してきました。
      白いゴールデンレトリバー(雑種)を連れて。
      男の子です。
      毎日のお散歩は大人しく歩いているのですが、
      これまでマンション暮らしだった彼は、庭の広さに大興奮。
      最初のうちは誰が家の前を通っても、庭の奥から飛んできて
      「グルルゥ、バウバウ!」と威嚇するように吠えていましたが、
      その度に飼い主に怒られ、フェンスの内側に二重の柵を
      付けられてしまった頃から、吠えていやな顔をする通行人には
      全く吠えなくなりました。

      私は、彼の「バウバウ!」という吠えっぷりが犬らしくて
      気に入っているので、目が合うと「いい子だねー」とか
      「元気だねー」とか声を掛けていて、吠えても怒らないせいか、
      未だ彼は「グルルゥ、バウバウバウバウ」とケンカ腰のまま。
      しかも、よく息が続くなというくらい「バウバウ」言い続けます。
      とはいえ、尻尾を180度全開で振っているのが不思議。
      喜んでいるのか、怒っているのか、よくわかりません。

      つい、彼が車の陰などにいて気付かず通り過ぎようとすると、
      「ワン・ワン」とまず普通の犬のように鳴いて打診してから、
      こちらが立ち止まると相変わらずの「グルルゥ、バウバウ!」と
      3軒くらい先まで聞こえる声で吠えながら飛んできます。
      彼にとって「ワン・ワン」は「アテンション・プリーズ」
      という意味なのでしょう。
      それでも、最近では吠えてから、一度そっと飼い主から
      怒られないか、家の方を心配そうに確認するようになったのも
      定番の行動になりました。

      また、私は裏のコンビニに買い出しに行く時は
      木のつっかけを履いていくので、そのつっかけを履いて
      ドアを出た瞬間から、まだ見えない場所なのに
      「グルルゥ、バウバウ!」と吠えるようになりました。
      つっかけの音による“パブロフ現象”です。
      ただ、そのつっかけを履いて門を出た家人にも
      「グルルゥ、バウバウ!」と吠えたそうですが、
      人違いだと気付くやいなや、吠えるのをやめて急遽
      「クゥーン」とか可愛い素振りで取り繕っていたそうです。
      これまた、賢いんだか、バカなんだかわかりません。

      ネットの『犬語辞典』も見てみましたところ、
      やや高めの声でハッキリと一回吠える「ワン」は
      要求の吠え方だと書いてありました。
      少し間隔を置きながら2・3回繰り返す時は、
      「これを見て」という意味だと。
      私の「アテンション・プリーズ」の訳もあながち
      外れてはいなかったと実感。
      しかし、低い声で「グルルル」は予想通り、
      「あっちへ行け」という威嚇のサインだとしか。
      同時に尻尾をブンブン振っている場合はどうなのか
      シチュエーションまで書いていなかったので、
      肝心な「グルルゥ、バウバウ!」の方の回答は得られず。
      まあ、なめられているということは薄々感じるのですが…。

      北大路欣也さんの吹き替えがほしい今日この頃です。


      スポンサーサイト

      0
        • 2023.07.11 Tuesday
        • -
        • 00:13
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク


        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        人気ブログランキング

        人気ブログランキングへ

        にほんブログ村

        ブログランキング・にほんブログ村へ
        にほんブログ村

        categories

        archives

        profile

        search this site.

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM