スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.07.11 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ほのぼの路線ではなく、意外と社会派な 『万引き家族』

    0

      第71回カンヌ国際映画祭のパルム・ドールを獲得した
      ということで、前知識ゼロで 『万引き家族』 を
      観てきました。平日だったこともあり、年齢層が高く、
      さらに後ろのおっさんが 「NO KICKING!」 を
      順守していない、貧乏ゆすりおっさんだったので、
      前のめりのまま鑑賞しました。
      http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/

       

      万引き一家のお父さんは 『そして父になる』 的な
      温かさのある人柄ですが無学で、子供に万引きを
      教えるしか、自分が子供に与えられることができず、
      臨時の仕事も真面目には務まらないダメ父。

       

      しかし、明らかにDV被害の子供と思われる少女を
      連れ出す考えなしだけれど、人は良い人です。
      最近の事件を連想させるシーンに、胸が詰まるもの
      がありました。

       

      犯罪というつながりで結ばれている家族ですが、
      二人の子供たちにとっては安らげる場所。
      貧乏な割には、安物とはいえ、飲酒の習慣が
      あるのには、ちょっと引きました(笑)。

       

      万引き家族の日々の暮らしが描かれる中で、次第に
      それぞれがどういった経緯で、家族の輪に入って
      いったかがわかってくると共に、年金の不正受給や
      非正規雇用のリストラ問題なども絡んできて、
      社会の歪みの底辺にいる家庭の闇が浮き彫りに
      なってきます。

       

      昔観た香港映画でも貧しい子供たちをマフィアに
      育て上げてしまうストーリーがありましたが、
      家の中の雰囲気や商店街はどこかアジアテイストな
      雰囲気なので、国際的な賞にも向いていた気がします。
      いわゆる “外国人が見ても貧しい家”。

       

      そこに、家族を絆を揺るがすような事件が起こり…、
      個々の中にどんな思いが残ったのかは、観る側に
      委ねられる作品でした。

       

      ここから先は少しネタバレ!

       

      最初は、DV被害者の少女を、違法ながらも深い愛情で
      包んであげる家族に温かい目を向けることができましたが、
      次第に、子供を学校に行かせず、犯罪を教え込んでいく
      父親に対して、少しずつ気持ちが離れていく感覚が
      ありました。愛情なのか、大人の自己満足なのか、
      社会弱者の集団だけに、不信感も募ってきます。

       

      祖母の行動にも疑惑が生じ、息子の祥太が万引きを常習
      している昔ながらのよろずやのような店のお爺さんの
      言葉にとまどう中、父親が車上荒らしで打ち砕いた
      車の窓が、そのまま家族崩壊の合図のように見えました。
      少なくとも、よろずやのお爺さん(榎本明)は一人の少年の
      未来は救ったのではないでしょうか。

       

      それにしても、子役が二人とも巧すぎるので、何やら
      ドキュメンタリー映像の観ているような感覚にもなり、
      ストーリーが進むにつれ、この世界から解放される
      出来事が起きてほしいと願う自分もいました。

       

      安藤サクラさんが取り調べられるシーンは、本作の

      テーマや課題を 「どやっ!」 と突き付けるような迫力。

      樹木希林さんといい、女優陣の演技力がコワかったです。

       

      この映画は観て終わりではなく、観てからが考えさせ
      られる作品なのだと実感しました。

       

      【関連記事】

      ◇真実はガラス越しの映画 『三度目の殺人』
      http://nureinmal.jugem.jp/?eid=3299
      ◇『そして父になる』 はリメイクが楽しみ!
      http://nureinmal.jugem.jp/?eid=1885
      ◇『そして父になる』 続き
      http://nureinmal.jugem.jp/?eid=1886


      スポンサーサイト

      0
        • 2023.07.11 Tuesday
        • -
        • 23:49
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク


        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        人気ブログランキング

        人気ブログランキングへ

        にほんブログ村

        ブログランキング・にほんブログ村へ
        にほんブログ村

        categories

        archives

        profile

        search this site.

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM