スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.07.11 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    条件が多い喫茶店 『コーヒーが冷めないうちに』

    0

      『コーヒーが冷めないうちに』(川口俊和著、サンマーク出版)
      を読みました。映画予告を観て、ちょっと気になったので。
      小さな喫茶店 「フニクリフニクラ」 のある席に座ると、
      過去に戻ることができるというお話し。

      最初は、女性作家の作品だと思っていたのですが、著者が

      男性だったのは意外でした。

       

      秋乃茉莉さんの 『Petshop of Horrors』 でも、D伯爵の
      怪しげなお茶を飲んで、確かあちらはその時に焚いている
      お香か何かが切れるまでに戻らないと現実に戻れない…
      みたいな話だったと思いますが、こちらの作品では、
      コーヒーをカップに注いでから、そのコーヒーが
      冷めるまでにコーヒーを飲み干さないと、恐ろしいことに
      なりますよ〜というルールでした。
      http://coffee-movie.jp/

       

      過去に戻る場合のルールもいっぱい。
      「過去に戻っても、その喫茶店に訪れたことにない人には
      会うことができない」「過去に戻ってどんな努力をしても、
      現実は変わらない」、「あるタイミングの時しか過去に
      戻れない上、そのタイミングはランダムで1日1回だけ」
      と、かなり制限の多いタイムワープなのです。

       

      中でも、それぞれ過去に後悔があるからこそ、その時に
      戻りたいと考えているのに、現実を変えることができない
      というんじゃ、あまり意味がないんじゃ…というところが
      一番この作品の面白いところだと思います。

       

      「フニクリフニクラ」 で別れたカップルをはじめ、
      常連客は、水商売の女性、看護師の女性、旅行雑誌を
      ノートに書き写している男性、本を読んでいる女性など、
      それぞれの人生が、店の入り口の 「カランコロン」
      というカウベルの音と共に次第に明らかになっていく
      心地良さがあります。

       

      帯にあるように “4回泣ける” かは、かなり読み手
      次第だと思いますが、何となく先がわかっていても
      テンポよく読めるので、コーヒーよりも、興味が
      冷めない内に読み終えることができます。
      読後感が良いのは、設定が過去が変えられないからこそ。

       

      “泣いてデトックス系” ではなく、たとえ過去に戻れる

      喫茶店がなくても、後悔や過去の出来事から逃げずに

      直視して整理して、考え方を変えることで少なくとも

      未来は変えられるという明るさがある読後感でした。
       

      映画化に際しての希望は、あまりCGを使わないで
      ほしいこと、そして、できれば過去に戻れる席の
      エピソードゼロが原作よりもう少し多めに描かれて
      いるといいかと思われます。


      スポンサーサイト

      0
        • 2023.07.11 Tuesday
        • -
        • 03:03
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク


        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        人気ブログランキング

        人気ブログランキングへ

        にほんブログ村

        ブログランキング・にほんブログ村へ
        にほんブログ村

        categories

        archives

        profile

        search this site.

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM