スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.07.11 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    テレビ向き? 『プラチナデータ』

    0

      異常な忙しさが終わったと思ったら、あら、仕事がない!?
      そうはいっても、代理店の新規開拓をして、発注された時に受けられないと
      それはそれでヤバイので、果報は寝て待つことにしました。

      かなり前に買っておきながら “つんどく” 状態になっていた
      東野圭吾さんの 『プラチナデータ』 も無事読破しました。
      が、私の好みとしては 「文庫化まで待てば良かったかな?」 という感じ。
      東野作品らしい緻密な設定と、ストーリーテラーとしての本領が発揮されて
      いるのですが、ちょっと物足りない感も無きしにあらずといったところでしょうか。
      トム・クルーズ主演の 『マイノリティ・レポート』 にも設定がちょっと
      似ています。

      小説の背景は、犯罪防止を目的としたDNA法案が国会で可決し、検挙率が
      飛躍的に上がっている状況。科学捜査の行き過ぎ感に疑問は感じるものの、
      成果が上がっているだけに真っ向からは否定できない状況の現場刑事たち。
      そんな時、科学捜査を嘲笑うかのような連続殺人事件が突然発生して、
      どれもDNA鑑定できる証拠が残されているにもかかわらず、捜査は難航。
      「DNA捜査システム」 の生みの親とも言える警察庁特殊解析研究所で
      いくら検索しても、結果はなぜか 「NOT FOUND」 となっていまうのです。

      時を同じくして、そのシステム開発に携わっていた兄妹が殺害され、
      事件はますます複雑な様相を呈してきます。
      さらに、現場に残された毛髪から解析された結果は、システム開発に携わって
      きた神楽龍平が犯人適合率が99.9%と “本ボシ” 発言。
      過去のあるトラウマから、リュウという人格も併せ持つ神楽にとっては
      自分以外の人格を持つだけに、無罪を断言できる100%の記憶がないため、
      とにかく真相究明のために逃亡者となります。

      唯一のヒントは、殺された兄妹が死ぬ直前に語った 「モーグル」 という
      キーワードだけ。自らつくったシステムを意図的に故障させて時間を稼ぎ、
      「モーグル」 探しの逃亡劇が始まります。
      そして 「モーグル」 を追うことによって、「プラチナデータ」 という
      新たなキーワードが浮かび上がってくるとともに、さらなる殺人が発生。

      「分身」 のような要素もあり、一般的な記憶喪失ではなく、主人公が
      二重人格という設定も面白かったのですが、全体に何となく “先が見える感” が
      あったところが物足りなかったのかもしれません。
      『プラチナデータ』 というタイトルが、魅かれるけれど、その分、結論を予想
      しやすくしている気もします。それと、犯人のキャラが今一弱い感じも。
      でも、途中から登場する 「スズラン」 が何者かを知りたくて最後まで読みました。
      いくつもヒキを用意しているのは、東野さんの力量でしょう。

      また、これまでのこのタイプの作品だと、悲しい結末が多かったのですが、
      今回は何となく爽やかめ。このところ、『新参者』 とはまた違った、
      父親とのつながりが描かれている作品でもあります。

      少なくとも、科学捜査の行き過ぎや、DNA解析の進化による個人情報保護の
      問題などについて、ちょっと考えるキッカケにはなる作品だと思います。


      スポンサーサイト

      0
        • 2023.07.11 Tuesday
        • -
        • 23:31
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク


        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        人気ブログランキング

        人気ブログランキングへ

        にほんブログ村

        ブログランキング・にほんブログ村へ
        にほんブログ村

        categories

        archives

        profile

        search this site.

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM