謎の多い三宝寺池の穴弁天

2011.04.04 Monday 00:40
0

    石神井公園と隣り合わせている三宝寺池は天然の湧き水が出ていて、
    南側は石神井城跡。「豊島区」 の名としても残っている豊島氏の
    居城で、太田道灌に滅ぼされました。
    落城の際には、豊島氏とその娘・照姫がこの池に入水したといわれ、
    毎年、「照姫祭り」 が開催され、練馬区の二大祭りとなっています。
    数年前には石神井城跡を発掘して、内部公開を行いました。

    で、私はエリア情報サイトでいつ桜関係の素材をオファーされても
    いいように石神井公園ほか、大泉学園町の桜並木や桜台周辺、
    井の頭公園など、とにかく桜画像を収集中です。
    とはいえ、まだ3分咲きといったところでしょうか。

    そして今日、石神井川の河川工事で今年を最後になくなってしまう
    「さくらの辻公園」 近くの桜や石神井公園をまわって、三宝寺池に
    行ったところ、何やら幟が立っていて祭りをしている様子。
    厳島神社では、すぐ近所にある氷川神社の神主さんたちが
    神事を行っていて、お囃子隊は飲みながら休憩中でした。
    三宝寺池なのに、三宝寺ではなく、氷川神社の管轄なんですね。

    厳島神社前にある穴弁天を公開していました。
    いろいろまわった後だったので、説明用の紙はラッキーにもカラー版
    最後の一枚。
    それによると、穴弁天の洞窟は、いつからあるのかは不明で、
    少なくとも防空壕ではなく、奥行きは10メートル足らず。
    穴の高さは1メートル程度なので中腰で進まねばなりません。

    しかも、地震の影響で今年は奥まで入るのは禁止されており、
    4メートルくらい入って、奥を覗く感じでした。
    奥には宇賀神(うがじん)と呼ばれている神様が祀られていて
    30年ぶりの公開だそうです。
    「江戸時代頃に作られたと予想されているけれど、もっと古いかも?」
    と説明書にまで書いてしまう、実のところは学術的によく調べていない
    らしい “謎のご神体” です。

    宇賀神は頭は人間で、体が蛇の姿の神様で、もともとは稲の実りを
    掌る 「ウガ」 または 「ウケ」 という神様だったことから、
    米が通貨代わりだった時代に “富の神様” とされたようです。
    インドでは白蛇を 「ウガヤ」 と呼んでいたことから、体が蛇に
    なったという説もあるとのこと。
    富財、豊穣、縁結び、学問、芸能にご利益があると謳っていますが、
    弁天様系列であることから、富財、芸能に強いと考えられます。

    穴弁天の入り口脇にはお囃子隊や宇賀神お守りを売る人たちが
    陣取っており、とぐろを巻いた蛇の上に顔がある宇賀神お守りは
    何やらとぐろの部分が別のものにも見えキュートでした。

    穴の入り口付近で写真を撮っていたら、1930年生まれという
    お爺さんが 「昔はこの洞窟で遊んだもんじゃ」 と入り口の
    スタッフに話をしていたので、突如取材モード。
    洞窟を熟知したお爺さんによると洞窟は3方に広がっており、
    中央には宇賀神があるけれど、右の方に伸びている洞窟が
    一番長く、木の根などで行き止まりになっているとのこと。
    どの辺りかまで教えてくれました。

    お爺さんによると豊島氏の秘密の逃げ道だと昔は言われて
    いたそうです。さらに、最近は見えないけれど、厳島神社から
    見て、池の傍に立つ木が映る所に池の中から光が見える場所が
    あって、そこにこの池の神様か、豊島氏の財宝があるといった
    言い伝えもあったと滔々と語ってくれました。
    (穴の場所と池の木の画像は別ブログ 「コロコログマ」 に掲載)
    http://kumakichi8686.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-a488.html

    また、お囃子担当のお兄さんも 「いつからあの穴が神様に
    なったんだ?」 とか言っており、私の記憶からしても前は
    穴に扉が着いていなかった覚えが…。謎は深まるばかりです。

    category:開運 | by:まるたん | - | - | -

    スポンサーサイト

    2017.10.22 Sunday 00:40
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

      PR
      Calender
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>
      人気ブログランキング
      人気ブログランキングへ
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recommend
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM