スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.07.11 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    練馬区の新名物 『あわ家惣兵衛』 の 「リラックまんじゅう」

    0

      練馬区の名産品 「練馬銘品21」 に 「名代 力餅入 惣兵衛最中」 が
      認定されている老舗和菓子店 『あわ家惣兵衛』。
      http://www.so-bey.com/t1.htm

      大手航空会社のファーストクラス用デザートにも使われているという、
      小豆あんと白あんの2種類が楽しめる 「朝焼き どら焼き一番」 も人気。
      練馬区では結構有名な和菓子店なのですが…、やってくれました!

      新商品 「リラックまんじゅう」!
      リラックマとコリラックマの顔のお饅頭で、これまでの 「幸せの犬」 や
      「幸せを運ぶにわとり」「福ぶた」 といった “ハッピー和菓子” 路線。
      リラだけのセットやリラとコリラのセットがチョイスできます。

      練馬区大泉学園町7丁目と、私の家からはかなり遠く、通販も考えましたが、
      仕事なくてヒマだし、営業用にもインパクト大、さらに “リラックマ愛” で
      チャリでいくつもの山坂を越えて、行ってまいりました!

      季節の生菓子は桜をモチーフにしたものが多数並んでいて、どれも
      ちょっと他とは違う意匠で惹かれる美しさ。
      午後に行ったこともあって、予想通り、「朝焼き どら焼き一番」 は
      完売していました。仕方がないので 「桜どら焼き」 を買うことに。
      もちろん、「リラックまんじゅう」 は営業用と自宅用、2箱GETです。

      お菓子を包んでもらう間、桜のお菓子とお茶を出してくれたので、
      緋毛氈が敷かれた台に座っていただきました。
      通販でも大丈夫なよう、クマの皮は意外とかための生地でできているので
      自転車の揺れも大丈夫とのこと。

      リラックマの方は、ココア風味の皮とこし餡で、ぷちっもちっとした感じ。
      コリラックマの方は、白あんの薯蕷饅頭です。
      クマの顔もちゃんとオリジナルに近い雰囲気で、どれも顔のバランスが
      きちんと作ってありました。

      ただ、食べる時は複雑な心境。
      まず、餡子の入っていない耳だけ食べてみたら、いつも以上に
      まぬけな顔になって、かわいいったらありゃしない!
      アニメ王国・練馬区の新たな名産品の誕生です!


      STEP5:火星パワーで意欲的にダッシュ!

      0

        STEP1でご紹介したホロスコープの ♂ マークが “火星” です。
        http://www.m-ac.com/index_j.html

        使い方については先日のブログをご参照ください。
        星座がマークになってますが、左下に 「Mars」 の右側に
        書いてあるのが星座名。辞書ツールで訳せます。
        http://nureinmal.jugem.jp/?eid=904

        まず、自分の “月” のタイプを知ることで感情面をケアして、
        次に太陽星座で自分の長所や強みを把握し、行動へ。

        行動の星・火星は “戦いの神マーズ” なので、積極的で攻撃的。
        そして、向こう見ずなくらいの勇気を持ち、闘志に燃える星です。

        4月はそんな火星が自分の守護星座・牡羊座に入るのでパワフルな
        月となります。
        牡羊座、獅子座、射手座などの “火の宮” に太陽星座がある人は
        もちろん、水瓶座や双子座の人もやる気が出てくるシーズン。
        天秤座の人にはバシッと決断する勇気を与えてくれます。
        逆に、蟹座や山羊座の人は焦ったり、苛立ったりしやすい時期なので
        できるだけ気楽に構えたほうがベターです。

        それでは、自分の火星が何座か理解することで、
        自分の行動様式・志向性が把握できます。
        ざっくりと分類すると、「火の宮」 はバイタリティが特長、
        「土の宮」 は堅実性、「風の宮」 はコミュニケーション力、
        「水の宮」 は周囲へのおもいやり…。その特性を活かして行動
        することで自己実現、充実感を得ることにつながります。

        牡羊座(火の宮)
        つねに新しい課題に取り組むバイタリティがあります。
        行動もスピーディです。猪突猛進に注意。

        牡牛座(土の宮)
        スピード感にはやや欠けるものの、「継続は力」 的にじっくりと
        一つのことに取り組む力があります。融通がきかない一面も。

        双子座(風の宮)
        複数のことを同時進行するディレクタータイプ。いろいろな
        アイディアを次々と出しながら動ける分、ちょっと飽きっぽい一面もあり。

        蟹座(水の宮)
        みんなで一緒に物事を進めていくことに長けています。
        ただし、仲間の気持ちを考えすぎて振り回されることも。

        獅子座(火の宮)
        あなたが行動することで、周りを明るい雰囲気にすることができます。
        リーダー的な存在になれます。ただし、細かい配慮と詰めに要注意!

        乙女座(土の宮)
        実務能力があり、周囲から評価されればさらにパワーアップ。
        社会や組織に貢献しようという熱い想いが行動力につながります。

        天秤座(風の宮)
        仕事や活動するパートナーやグループのムードメーカーになれる
        天性の才能があります。ただし、自分主導で決めることも時には必要。

        蠍座(水の宮)
        愛情を注げる存在に対しては徹底的に愛情を注ぎ、どんな困難にも
        立ち向かえる半面、好き嫌いがハッキリしているのは玉にキズ。

        射手座(火の宮)
        射手座が持つ弓矢のように信念や目標が決まれば一直線。
        射手座は下半身が馬なので驀進力はあるけれど、ちょっと大雑把。

        山羊座(土の宮)
        社会的な役割を確実にこなすことに対して喜びを感じられる人。
        小さなことからコツコツと、が苦にならない達人。

        水瓶座(風の宮)
        新しい流行や時代を創るパイオニア精神は12星座NO.1!
        自分らしい行動や理念、奇抜なアイディアが未来を切り拓きます。

        魚座(水の宮)
        型にはまった世界よりも、やや不安定でも自由に動ける環境で
        行動すれば、力が発揮できます。ボランティア活動は吉!

        以上、5回にわたって延々と続いた 「セルフ・フォーチューン」。
        自分の星を知っていると、占いにとらわれず、長年の統計学から
        導き出された占星術として自分の行動をコントロールできます。

        中には、感情(月)が慎重派なのに、行動(火星)が活動派といった
        人もいると思います。そういった感情と行動のミスマッチが
        ストレスになったり、不安につながったりするのです。
        でも、そういう自分の内面を自覚すれば、状況に応じて自分の
        感情面を優先するか、行動の志向性を優先するか、冷静に判断
        できると思います。
        ご興味をもたれた方は、ぜひご活用ください。


        STEP4:石井ゆかりさんの本の “帯” に見る太陽星座の特徴

        0

          営業活動をしていると、それぞれの会社が懸命に経営を立て直そうと
          頑張っている様子が伝わってきて、自分の仕事くれと自分のことばかり
          言ってはいられない雰囲気。
          さらに異動も重なって、各社大変な状態になっているようです。
          もうこうなったら、保険でも、株でも、臓器でも売って食いつなぎ、
          各社がある程度、落ち着くのを待つしかなさそうな気がしてきました。

          牡羊座に “月” を持つ猪突猛進タイプの私はとにかく無駄な暴走を
          しないよう、体を動かすことでガス抜きしています。
          毎日、10キロ以上は歩いて、余計なことを考えず、営業&受注の好機を
          逃さず、受注がカブっても体が持つよう、とにかく体力増強中です。

          書店に寄った際に、石井ゆかりさんの各星座についての本が置かれていて
          その帯のコピーが見事に各星座の特徴をつかんでいたので感心しました。
          Amazonを見て、それを紹介しようかなと思ったら、どれも帯がついて
          いない写真が載っていたので、携帯にメモってきました。
          そのコピーの理由を、矢印以降に書いてみました。

          牡羊座
          12星座中、一番 「この占い当たってない!」 と主張するのが、牡羊座。
          ⇒深く自分を見つめるより本能のままに動いてしまう情熱の星です。

          牡牛座
          ケーキ、お菓子、甘いもの、料理、美しい庭、鉢植え、花を育てること、
          花を活けること、リボンや布、ピアノ、ネックレス。
          すべて、牡牛座の世界に属するもの。
          ⇒生活の充実と五感の心地よさを大事にする女性星座です。

          双子座
          双子座が、「レストランのメニュー」 をじっくり読む理由は?
          ⇒マルチな才能と好奇心に満ちた、自由な表現力を持つ星。

          蟹座
          誰よりも臆病なくせに、誰よりも危険な場所につっこんでいく。
          ⇒家庭や身内的な仲間意識が強い分、仲間を守るためなら戦う星。

          獅子座
          ものすごく悩んでいるのに、深刻に見えないのはなぜ?
          ⇒太陽のような陽気さと無邪気さを持ち合わせた “火の宮” の王!

          乙女座
          地に足がついていて、「ひとりよがり」 が嫌いで、
          でも、実は、とってもユニーク。
          ⇒人の役に立ちたいという優しさの一方、辛らつな批判も得意!

          天秤座
          天秤座はまるでバッハの音楽のよう。多面的で精妙。
          愛と美を担う人々。
          ⇒金星を守護星に持つ、洗練されたセンスとバランス感覚が魅力の星。

          蠍座
          一度決めたら、心情的にも、立場的にも、決して 「逃げない」。
          ⇒ディープな愛情と絆を大切にするため、執着心は12星座随一!

          射手座
          「この先危険、立ち入り禁止」 という立て札ほど、
          射手座の心を惹きつけるものはない。
          ⇒異文化や未知の世界を直進的に追求せずにいられない困った星(オレ)。
          “ゴムゴムの実” か何かを食べとかないと体持たないぞ!

          山羊座
          「夢」 を 「実現」 できる人々。地味なんてとんでもない。
          明るくパワフルで勇敢な星座。
          ⇒緻密に計画して、着実に実行する、その合理性と機動力は抜群!

          水瓶座
          宇宙人とも友達になれる。既成概念にまったく左右されず、
          ゼロから思考する人々。
          ⇒まさに “風の宮” らしい自由な発想やコミュニケーション力!

          魚座
          あらゆる境界をやすやすと越える。無限の愛で世界を包み、
          自他の悲しみや苦しみを引き受ける人たち。
          ⇒海のように広い愛情、そして神秘性と芸術性を持つ癒しの星。

          とまあ、こんな感じで、それぞれの太陽星座(総合的な傾向)を
          石井ゆかりさんが作られたコピーをベースに紹介してみました。
          自分自身の持つ長所を活かして、やれることをやっていきましょう!
          次回はようやく 「火星=行動」 についてご紹介できそうです。


          STEP3:魚座・海王星の時代を自分らしく!

          0

            西洋占星術では個人個人が持つホロスコープに対して、各惑星の
            動きがどのように影響するかを見ることで、自分を見つめ直し、
            明るい未来を築く上での指針としていきます。

            同じ年の同じ日、同じ時間に生まれた人でも、生まれた場所によって
            ホロスコープが異なるので、通常 「星占い」 と言っている
            太陽星座だけの12種類しかない占いよりも本来はそれぞれの星同士の
            影響や太陽星座が隣の星座に近い場所だったりすると、意外と隣りの
            星座に近い性質を持っている場合もあります。
            また、星の配置によっては12星座の全く反対側の星座の性質を持つ場合も
            あるので、自分自身の太陽星座、月、水星、金星、火星がどの星座に
            属しているか知っておくと便利です。

            一人ひとりのホロスコープが異なる分、同じことを体験しても
            ダメージを受けたり、まったく気にならなかったり、まさに
            一人ひとりが違う “種” を持っているのです。
            そこに天から時には恵みの雨が降ったり、嵐が着たりするのを
            いかに効率よく雨を受け、嵐に備えるか、それを考えるのが
            西洋占星術をはじめとする統計学系の占術なのです。

            2011年は西洋占星術的にはいろいろと大きな動きのある年で、
            まず3月12日に1星座7年もかかって動く天王星が12星座の
            スタートである牡羊座入りしたかと思えば、4月には1星座を
            14年もかかって移動する海王星が魚座入りします。
            天王星、海王星、冥王星は社会に大きな影響を与える星座ですが
            移動する周期が異なることから、こんなに立て続けに次の星座に
            移動することは滅多にないこと。
            社会や時代がダイナミックにシフトしていく予感を感じる流れが
            今まさに始まっているのです。

            とくに4月3日は天王星がある牡羊座の新月。
            これまでやりたいと思っていたことや、新たなチャレンジを
            スタートするには最適。
            願い事をするよりは、牡羊座なので行動することが重要。
            転居する、結婚を決める、習い事を始める(申し込む)といった
            行動を伴う “アクション” を起こすとがポイントとなります。

            4月は牡羊座に牡羊座の守護星である火星が入り、さらに魚座に
            魚座の守護星である海王星が入る――今後の目標をしっかりと
            決めて動き始める最高のタイミングです。
            ただし、牡羊座は行動的な反面、見切り発車してしまう傾向も
            あるので、目標をきちんと考えた上でスピーディに行動に移すこと。

            太陽星座が、蟹座、蠍座、山羊座、牡牛座の人は海王星の影響で
            それほど間違った選択はしないと思いますが、牡羊座の火星の
            力が強く影響している “火の宮” の人は、情熱のままに
            突き進むのは危険です。
            「アイディアややりたいこと閃いた、GO!」 といった直観力と
            押しの強さだけで突き進もうとする行動は “水の宮” 的では
            ありません。出たとこ勝負は通用しません。直観力を研ぎ澄ませ、
            自分の中で精査してから行動しないと、“理想” と思っていたものが
            単なる “妄想” で終わってしまう可能性もあります。
            (まさに全てのパーソナル星座が火の宮のわたくし…自戒を込めて)

            では、今後14年続く魚座・海王星とはどんな性質を持つのでしょう?
            まず、魚座・海王星の時代を受け入れやすい星の下に生まれた人は
            1956年〜1970年の蠍座・海王星時代の人でしょう。
            同じ “水の宮” に自分自身の海王星があるので、共通する部分も
            多いからです。

            海王星は、イマジネーションや直観力、さらには理想や目標など、
            スピチュアルな性質を持っています。
            そのため、海王星が守護星の魚座は神秘性や芸術性、そして何より
            自愛の心と信仰心、ボランティア精神などを表す星座です。
            これからの14年は人を思いやる優しさや想いを胸に行動する人が
            魚が海を自由に泳ぐように、自己実現や充足を得られる時代へと
            変わっていくのでしょう。

            牡羊座が12星座のスタートで、魚座は12星座の集大成の星座。
            新しい時代へ進むパワーと、博愛精神が世界に広がっていく時代。
            神の領域に最も近い時代と言えるでしょう。
            (参照:
            http://nureinmal.jugem.jp/?eid=26

            今、生きている人たちにとって魚座・海王星という強力パワーな
            時代は2度と経験できない(200歳くらいまで生きれば別ですが)
            のですから、それを意識して後悔のないような、今後の目標を。

            また、“再生” を促す冥王星は山羊座にいるので、山羊座的に
            計画性を持って着実に一歩一歩進んでいくことでしか、目標を
            達成することはできません。
            山羊座は、12星座の中でも「計画性」「責任感」「努力」「忍耐」
            の性質を持った星座。地味なようで、地を固め、結論を導き出す
            力においてはNo.1です。

            天王星、海王星、冥王星…、この3つの “社会” や “時代” に
            影響する惑星の性質を活用して、自分の目標や行動方針を考えると、
            次回ご紹介する 「火星=行動」 に対する迷いや葛藤を多少は
            回避できるのではないかと考え、ご紹介させていただきました。
            日本の力を信じることは、自分の力とその力を発揮するための
            方向性を信じることでもあるのですから…。


            STEP2:メンタルバランスを自己診断する基準は?

            0

              前回のブログでは各星座の感情面についてチェックしてみましたが、
              感情のバランスを崩しているかは、自分の “月” がある星座で
              自己診断することもできます。
              “月” がある星座の探し方は前回のブログを参照にしてください。
              http://nureinmal.jugem.jp/?eid=904

              感情面が落ち着かない状態で大事なことを判断したり、無鉄砲に
              行動するのはリスクも大きくなる可能性があるし、自分自身が
              傷つくことにもなります。簡単な判断基準をご紹介します。

              また、それぞれの星座を力付けるパワーストーンやアロマも効果的。
              でも、お金をかけずにメンタルケアにつなげられるのがカラーです。
              人間が色を識別できるのはそれぞれが異なる反射をしているからで、
              波動なのです。ですから、色をうまく利用することでパワーアップが
              図れます。各星座にそういったパワーアップカラーも記載しました。

              パワーストーンは 「クリスタル占星術」(産調出版)を参考としました。
              比較的、ショップなどで手に入りやすい石を選んであります。

              牡羊座
              競争心が過度になる。イライラする。物を壊したくなる。喧嘩したくなる。
              ⇒パワーアップカラー:赤/パワーストーン:スノークオーツ

              牡牛座
              頑固になる。ヤケ食いしたくなる。執着心や嫉妬心が強くなる。
              ⇒パワーアップカラー:ピンク・緑/パワーストーン:ルチルクオーツ

              双子座
              落ち着きがなくなる。注意力が散漫になる。我慢することに飽きる。
              ⇒パワーアップカラー:黄/パワーストーン:アクアマリン

              蟹座
              不安感や警戒心が強くなる。必要以上にお節介になる。心配性。
              ⇒パワーアップカラー:銀色/パワーストーン:カーネリアン

              獅子座
              やたら仕切りたい気分。派手に振る舞いたくなる。目立ちたい欲求。
              ⇒パワーアップカラー:橙・黄・赤/パワーストーン:タイガーアイ

              乙女座
              周囲に対してシニカルな気分。説教したくなる。完璧主義が高じる。
              ⇒パワーアップカラー:紺/パワーストーン:スモーキークオーツ

              天秤座
              周囲が気になる。優柔不断になる。相手を気にしすぎて自分が傷つく。
              ⇒パワーアップカラー:パステルカラー/パワーストーン:ローズクオーツ

              蠍座
              執念深くなる。人の考えを裏読みする。人を許せない。根暗くなる。
              ⇒パワーアップカラー:紅色/パワーストーン:スモーキークオーツ

              射手座
              やりっ放しが多くなる。八方美人な立ち回り。必要以上に教えたがる。
              ⇒パワーアップカラー:紫・緑/パワーストーン:エメラルド

              山羊座
              厭世的な気分。失敗が怖くて何かに着手できない。不安感が強い。
              ⇒パワーアップカラー:黒・茶/パワーストーン:スノークオーツ

              水瓶座
              周りの感覚が保守的に見えてイライラする。自分の意見に固執する。
              ⇒パワーアップカラー:ターコイズブルー/パワーストーン:アクアマリン

              魚座
              悲観的な気分が強い。現実逃避したくなる。何もする気がしない。
              ⇒パワーアップカラー:マリンブルー/パワーストーン:アメジスト

              そのほか、香りを生活に取り入れている人であれば “月” を癒すアロマは
              カモミールやクラリスセージ、ジャスミン、ジュニパー、レモングラスなど。
              自分のライフスタイルに合わせて、自分の中の “月” をケアすることで
              行動するための思考力・判断力が感情の揺れに左右されにくくなります。

              4月に入れば、太陽と火星が、もともと元気な牡羊座を移動します。
              火星は牡羊座の守護惑星なので強力です。
              太陽も獅子座の守護惑星で同じく “火の宮” ですから、行動する意欲や
              やる気が社会全体に蘇るシーズン。
              行動力や意欲をアップしたい人は、火星&太陽のラッキーカラーである
              赤い物を身に付けると良いでしょう。赤は新陳代謝もアップします。

              ただし、月末までは水星が逆行するので、企業活動や職場環境では
              閉塞感や厳しさもありますが、ここは我慢のしどころ。
              その準備のためにも、感情面のケアは欠かせないと思います。


              STEP1:現状を乗り切るためのヒント〜メンタル面

              0

                3月の占いで書きましたが、西洋占星術では3月12日からが天王星が
                全ての星座のスタートとなる牡羊座に突入し、変革期となりました。
                そして、この大震災。

                天王星は “変革・変化” をもたらす星です。
                全星座を一周するのは約84年。
                84年前の1927年2月は大正天皇の大喪があり、第二次世界大戦に
                ひた走って行く昭和時代が本格的にスタートした年です。

                約7年単位で各星座を移動し、これから7年間は牡羊座にいます。
                その後は食や生活に潤いを与えてくれる牡牛座へと移行します。
                牡羊座は全ての星座の中でも一番元気はあるけれど、喧嘩っぱやい
                性急な勢いを持つ星でもあります。

                まず、自分自身の “月” と “火星” を知ることから

                そんな牡羊座の性質を持つ天王星がそれぞれどのように影響していくか
                考えてみることにしました。
                一般の星占いの本などでは太陽星座がその人の星座ということになって
                いますが、太陽星座はざっくりと全体運を見るのにはいいのですが、
                それぞれ感情面を見る時は太陽ではなく “月”、行動力ややるきを
                見る上では “火星” との関わりを見た方がベター。

                男性からするとちょっと西洋占星術は軽そうなイメージをもたれる方も
                少なくないようですが、自分自身の心のありようなどを整理する上では
                東洋系の四柱推命や九星気学と遜色ありません。

                現状、まず知っておくと良いと思われるのは、自分の “月” と “火星” が
                どの星座に属しているかです。
                太陽星座と異なることがほとんどです。

                タダでホロスコープをつくる方法

                それを知るには無料のホロスコープ作成サイトがあります。
                http://www.m-ac.com/index_j.html

                こちらのサイトを例に説明すると、まず 「シングルチャート」 を
                クリックすると、自分自身のホロスコープがわかります。

                入力の際には 「出生時刻」 がわからない人もいると思いますが、
                そういう場合は中間の 「12:00」 を入力すると良いでしょう。
                「ハウス」 は 「プラシーダスハウス」 を選択。
                自分が生まれた場所を入力します。県さえ違っていなければそれほど細かく
                考える必要はありません。

                ぜひ、確認してほしいのは三日月のマークが入っている “月” と
                ♂ マークが入っている “火星” です。
                “月” は感情面を見るサインなので、月が天王星や土星、冥王星の影響を
                受けていると、精神的に不安定になる可能性もあります。

                今の状況を乗り切るにはまず “冷静さ” と “意欲”。
                そうはいっても不安定な “月” と “火星” が厳しい位置にいる場合、
                頑張ろうと思っても意欲が湧かなかったり、情緒不安定に陥りやすいので
                無理に頑張ったりすると精神的に消耗し、精神のバランスや体調も
                崩してしまいます。そういう時は無理せずに他人任せにして、自分が
                壊れてしまわないようにすることだけに専念してもいいと思います。

                ホロスコープの星座の見方

                さて “月” と “火星” が見つかっても、それぞれ何座かはマークで
                書かれているのでわかり辛いと思います。
                星座の見方は以前のブログに書いたのでそちらをご参考にしてください。

                ◇「自分はどんな星の下に生まれてきたの?」 と思ったら
                http://nureinmal.jugem.jp/?eid=411

                ◇続 「よげんの書」 をつくろう!
                http://nureinmal.jugem.jp/?eid=344

                “月” が比較的精神的バランスがとりやすい星座

                まず、月が牡羊座、獅子座、射手座の “火の宮” にある人は
                天王星による社会の変化を受け入れやすい状況になっています。
                また、牡羊座・天王星と30度の角度にある水瓶座・月と双子座・月も
                精神的なバランスが取りやすい状況。とくに水瓶座は天王星的な
                性質を持っているので、自分のこれまでのアイディアを発信したり、
                新たにやろうと思っていたことを進めても大丈夫。
                現在、水瓶座にいる海王星もそのイメージ力をフォローしてくれます。

                天秤座の人は、土星の影響もあって気持ちとしてはあまりすっきり
                しなくても冷静に状況を見て、さらに社会全体のバランスを
                俯瞰的に見ることができれば一生物の新しい仕事をつかめる可能性も。
                ファッション、ビューティー、デザイナー、コーディネーターなど
                横文字職業に転職するチャンスでもあります。
                ただし、そのためのストレスは大きいので、ホテルやサロン、美術館などで
                リフレッシュすることも必要です。

                みんながいます、頑張らないで!

                “月” が山羊座と蟹座にある人は精神的に苦しい時期。
                “変革” の星・天王星との角度があまり良くありません。
                ウツの人への言葉ではありませんが、頑張らなくていいんですよ。

                計画性を重んじる山羊座・月の人は、予想がつかない将来なの
                ですから、ここはあえて無責任になってもいいと思います。
                行き当たりばったりも一つの処世術です。
                ただ、山羊座には冥王星がいて、冥王星は “破壊から再生へ” を
                意味する星です。閉塞感は12星座で一番感じているかもしれませんが、
                精神的な “再生” はどの星座よりも早いかもしれません。
                そういう意味では同じ “土の宮” である乙女座と牡牛座も同様です。

                一方、人情味溢れる蟹座・月の人は被災の状況など、我が事のように
                心を痛めてしまう感情豊かな性格。蟹座自体が “月” が守護星なので
                その悲しみが増幅してしまうと思うので、銀やパールを身に付けたり、
                蟹座が持つもう一つの一面 “笑い” を大事にして、バラエティなどの
                楽しい番組を見るように努めてください。

                開運術を利用すれば精神的にもラクになる星座

                山羊座・冥王星と30度の角度になる蠍座と魚座に “月” がある人も
                山羊座的な場所やカラーを取り入れて “再生力” をアップしても
                いいでしょう。史跡やレトロな町、でも出掛ける気分にならないという
                のであれば、アンティークな雰囲気のカフェや雑貨屋さんに行ったり、
                ブラウンやモスグリーンなどの落ち着いたカラーのものを身に付けるのも
                いいでしょう。宝石ならアメジスト(紫水晶)もGOODです。
                また、魚座の人は12星座の中で最もボランティア精神・奉仕の精神を
                持っている人たち。それを行動に移すのも精神の充足につながります。

                感情面をまず自分でうまくコントロールするためにお役立ていただければ
                幸いです。“月” についての説明が長くなり過ぎたので、その第二段階
                である行動面を司る“火星”については次のブログで紹介します。

                また、西洋占星術の基本的な説明を書いたブログが過去にいくつか
                あるので、その中でも役に立ちそうなものを2つほど挙げておきます。
                みんなで頑張りましょう!
                ただし、山羊座・月と蟹座・月の人は頑張らないでください。

                ◇「西洋占星術にも春夏秋冬があるのを知っていますか? 」
                http://nureinmal.jugem.jp/?eid=6

                ◇大きな変換期を通る人、通らない人
                http://nureinmal.jugem.jp/?eid=374

                最後に

                今回はこういった厳しい時期だけに感情面を客観視する材料として
                “月” について語りましたが、一般的な “自分の星座” と言っている
                太陽星座が水瓶座の人は、天王星が守護星(ルーラー)なので、
                こういった状況の変化に対する強さを持っています。

                そして、太陽星座が蠍座の人は “再生” の星・冥王星が守護星。
                たとえば、もう一つのブログの 「くまありんお姉さん」 のような人なのですが
                大丈夫! あなたは妖怪のように強い “再生力” が与えられています。
                西洋占星術は複数の星から全体バランスを見るので、“月” だけで
                決まるものではありません。
                ただ、精神面は “月” で判断するので、今回ご紹介したのはあくまでも
                メンタル面に関する運勢です。
                その上で、今度はどういう風に行動指針を考えていけばよいかを
                考えて行きましょう!


                探偵犬・クロの復刻版ポスター発見!

                0

                  今後の収入を想定して生命保険料変更手続きに行って来ました。
                  往復のバス代分でタバコ1箱が買えるので、往復4キロは徒歩で。
                  なんて健康的なんでしょう! タバコ吸ってるけど。

                  靖国の桜も開花宣言となり、私の近所の早咲きの桜も満開。
                  おそらく花粉もすごい勢いで飛んでいると思われます。

                  そんな中、目に付いたのが「皆さまに愛されて “復刻版ポスター”」 と
                  書かれている犬のポスター。その名も探偵犬・クロ!
                  そう、都内の至る所に貼られている探偵会社 「株式会社AG」 の
                  ポスターです。
                  http://www.a-g.co.jp/company/index06.html

                  「株式会社AG」 のオフィシャルサイトによるとこのポスターは
                  なんと第23作目。これまでの貼付累計枚数は19万枚・22作の中で
                  一番好評だったポスターを復刻したとのこと。
                  オフィシャルサイトには歴代ポスターギャラリーのコンテンツまで
                  あって、クロへの愛が伝わってきます。

                  クロったら、ただのイメージワンコではなく、尾行や張込み、人捜しなどで
                  活躍している現役犬だったんですね。そして、広報活動まで!
                  12歳で 「ただ今ダイエット中」 というところは和まされました。
                  http://www.a-g.co.jp/company/index03.html

                  仕事で商店街やお店を撮影する際に貼ってある店も結構あって、
                  実は 「美観を損ねるな」 と思っていたのですが、俄然親しみが
                  湧いてしまいました。

                  「防犯のために一枚譲ってほしい!」 という人には、最新版の
                  探偵犬ポスターをプレゼントしてくれるそうです。
                  我が家はすぐ斜め前に白っぽいゴールデン・レトリバーくんが、家を
                  出ると姿が見える前から 「ここにいるよ!」 とばかりに 「ワン!」 と
                  一声吠えてくれる環境なので、ポスタープレゼントは辞退します。
                  ちょっと残念!


                  『老いの才覚』 は “穏やかに生きる知恵” 満載!

                  0

                    全く仕事が来る気配がないので、営業活動はしつつも深く考えず、
                    風水的に運気がアップするよう部屋の掃除をしています。
                    そして、時々読書。一応、今は “開店休業” ではなく “充電期” と
                    位置づけることにしました。

                    今日は、曽野綾子さんの 『老いの才覚』(KKベストセラーズ)を読みました。
                    高齢者向け、団塊世代向けかと思ったら、内容的には世代に関係なく
                    通ずる人生訓が書かれている良書です。

                    20歳過ぎたら生物学的にも細胞が老化していくのですから、タイトルでは
                    “老い” と言っていますが、要するに “生きる” ための知恵です。
                    確かに若い人に比べると、老化を感じたり、持病を持つ中高年にとっては
                    切実なテーマとなっているので、言葉の響き方は違うと思いますが、
                    若い内からこういった覚悟で生きていけば、年をとってから焦ることなく
                    生活をシフトできると思います。

                    本書では 「老いる7つの力」 が挙げられ、各章でその説明がされています。
                    7つの力とは以下の通りです。

                    1)「自立」 と 「自律」 の力
                    2)死ぬまで働くこと
                    3)夫婦・子どもと付き合う力
                    4)お金に困らない力
                    5)孤独と付き合い、人生を面白がる力
                    6)老い、病気、死と慣れ親しむ力
                    7)神様の視点を持つ力

                    私が一番気になったのは、第5章の 「一文無しになってもお金に困らない生き方」
                    だったのですが、第1章の 「老化度を測る目安は “くれない指数”」 は
                    我が家の介護老人を見ていて思わず 「そうそう!」 な内容でした。
                    “くれない指数” とは、友達や家族が 「〜してくれない」 という
                    他人を当てにする考え方。
                    どんなに若い人でも 「くれない」 と言い出した時が、その人の老化の始まりだと
                    筆者は語っています。私も 「代理店が仕事をくれない」 とか言いまくって
                    いたような覚えがあり、恥じております。。。

                    また、「老年の仕事は孤独に耐えること、その中で自分を発見すること」
                    「病気も込みで人生、という心構えを持つ」「引き算の不幸ではなく、
                    足し算の幸福を」 といった内容について書かれており、若い頃に比べ
                    体力がなくなってきて今後この仕事をやっていけるか不安になった時など、
                    再読すれば、“今” を受け入れられる気持ちになれそうな気がします。

                    私が老いの準備で一つだけ完璧なのは 「一人で遊ぶ習慣をつける」。
                    リラックマの 『くまきち』 のおかげで、これだけは準備完了!
                    ぬいぐるみだからエサいらないし、手間いらず(自慢げ)!


                    奇跡を生む母の愛

                    0

                      私の部屋は本や資料でごちゃごちゃ。
                      地震の時、1メートル近い場所に吹っ飛んだ薬箱の
                      隣にあったにも関わらず、倒れもせず、棚から落ちも
                      しなかったマリア様。



                      震災直後、自分の食事は支給されないけれど、
                      赤ちゃんにはミルクを支給してくれるという理由で
                      病院に避難していた母親のインタビューを見ました。
                      母親の愛は奇跡を起こすのかもしれません。


                      小田急線利用者は2倍楽しめる 『鉄道少女漫画』

                      0

                        多くの書店で長期間平積みになっているので気になっていた
                        『鉄道少女漫画』(中村明日美子著、白泉社刊)を読んでみました。
                        なるほど、鉄道がモチーフになってはいますが、鉄道を利用する人、
                        駅、鉄道好きな人たち、駅員さん…と、鉄道に関係するテーマの
                        ストーリーではありますが、登場する人たちの人間模様が丁寧に
                        絵が描かれているので、とくに “超鉄道マニア” でなくても
                        十分に楽しめる作品でした。

                        ストーリーも鉄道ミステリー調の “乗り換え技” 物あり、
                        鉄道模型物あり、浅田次郎調のハートウォーミング系ありと
                        バリエーション豊富。
                        6編プラス書下ろしの短編で、主人公となる登場人物の年齢も
                        さまざま。鉄道ならではの広がりがあります。

                        ただ、舞台となっている鉄道が小田急線なので、おわい電車利用者に
                        とってはちょっとわからないことも。
                        西洋のドラマを観ても宗教的な背景に馴染んでいないために、本当の
                        面白さを十分に堪能しきれていない歯がゆさがあります。
                        鉄道の沿線図を見ても 「立体交差の駅」 の冒頭で出てくる
                        「厚木」 と 「本厚木」 で揉めている意味が今一ピンときませんでした。

                        このストーリーで、改めて小田急線は新宿という大都市から
                        箱根などの山へ、そして江ノ島などの海へと向かうドラマづくりには
                        ぴったりの路線だと感じました。

                        個人的には 「夜を重ねる」 という作品が一番好き。
                        清水義範さん作品にも、舞台はトンネル内ですが似た話があります。
                        「夜を重ねる」 は 「片瀬江ノ島駅」 が舞台で、竜宮城のような
                        あの駅だから絵になるストーリーですね。

                        西武線ではつくれない世界観

                        駅前にガンダムやケロロ軍曹がいたり、駅構内に999の車掌さんがいても、
                        ドラマにするには不向き。やっぱ西武線じゃダメか。。。
                        まず、漫画にする前に著作権確認が面倒臭そうです。

                        そもそも西武線は、電車づくりのコンセプトも他社とは違う気がします。
                        30000系 「スマイルトレイン」 は正面から見ると笑っているみたいな
                        顔の電車。新幹線の0系みたいでかわいいヤツです。
                        http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20080426/

                        「スマイルトレイン」 をモチーフにした西武鉄道専属ケロン人
                        「スママ」 もキュート! 「ギロロ伍長」 の次に好きです。
                        http://www.seibu-group.co.jp/railways/smile/manner-poster/index.html

                        西武ライオンズができる前は、西武遊園地とユネスコ村を結ぶ蒸気機関車が
                        走っていたし、西武線はある意味 “個性的過ぎる” のかもしれません。
                        とくに西武新宿線の都内の乗り入れ及び乗り換えの悪さったら最高!

                        唯一都内の路線として、この線にだけは勝っているなと思っていた東武線は
                        東京スカイツリーで躍進してしまっているし、都電くらいに思っていた
                        東急世田谷線は実際に取材・撮影してみたらレインボーカラーで意外と
                        カッコいいし、残るは東急池上線とのブービー賞争い?


                        | 1/5PAGES | >>

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << March 2011 >>

                        人気ブログランキング

                        人気ブログランキングへ

                        にほんブログ村

                        ブログランキング・にほんブログ村へ
                        にほんブログ村

                        categories

                        archives

                        profile

                        search this site.

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM