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- 2023.07.11 Tuesday
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ちょうど今、文京区のエリア情報を担当していて、
資料でまとめればOKなのですが、前々から気に
なっている東京ドームシティもリストにあり、
中でも 『宇宙ミュージアムTeNQ』 は観に行って
みたい施設です。
(http://www.tokyo-dome.co.jp/tenq/)
過去から現在への宇宙へのアプローチをまとめた
展示や、東京大学総合研究博物館とコラボの部屋、
そして、直径11メートルのシアター空間・宙(ソラ)
など、興味深い宇宙エンターテインメントが期待
できそう。
インターネットの発達のおかげで、以前だったら
必ず現地で取材できたところが、ほとんどが
ネット情報でまとめてしまうスタイルになって
しまった時代にライターをやっているのが残念で
なりません。
大手の有名サイトでも意外と信用できない!
とはいえ、以前、熱海のあるお寺の情報をまとめた
際に、編集部から指定された結構信頼性のある
情報源でまとめるはずのところ、実際に行ってみたら
「本堂のすぐ裏」 にある奥の院という表記があって
ヒールを履いた女子がキャピッとその場所に
訪れている画像があったのですが、ところがどっこい
行ってみたら、軍手着用でよじ登らねばならないほどの
過酷な山だったりしたこともあって、確かに地図だけ
見れば、「本道のすぐ裏」 だったのですが、勾配を
考慮に入れずにまとめたのか、ガセネタでした。
Wikiについては、半分、信用していないのですが、
まさかある程度は有名なサイトの情報にもこんな
落とし穴があったのかと驚いたものです。
ネットだけに、これまたその情報がそのままの
形で拡散してるし…。
自分の目で確認しないと納得できない!
アナログと言われようと、やっぱ、現地に行って
リアルな情報をこの目で見ないと信じられないのは
ロートルかもしれませんが、『宇宙ミュージアムTeNQ』
はまだそれほど現地情報が蔓延していない段階
なので、月初でかなりタイトなスケジュールでは
ありますが、突撃取材に出かけたいという野望が
頭をもたげているのでした。
あとは、スケジュールかぁ。
それと、やや復帰の兆しの体力勝負。
何とか時間を作りたいなあ。
でも、学生さんたちの夏休みシーズンに突入して
しまっているので混雑していそうだし。
今回はおとなしくオフィシャルサイトを見て、
さくっとまとめて、9月になったらゆったりと
回ってみたい気もしなくもなく、現在、その葛藤に
揺れ動いています。
クマ好きとしては、やはり 『くまみこ』 (吉元ますめ著、
メディアファクトリー刊)を押さえておかねばと、
Amazonの中古で買いました。
買った後、ネットをチェックしたら第1話は試し読み
できたことを知ってショック!
(http://www.comic-flapper.com/kumamiko/)
ストーリーは、電気も通っておらず、コンビニも
24時間やっていないような山奥に住む中学生で、
ヒグマを神として奉っている神社の巫女である
「まち」 という少女が主役。ボケ担です。
そのつっこみ役としてとして、同じ山奥に棲んでいる
くせに、なぜだか都会に詳しいヒグマの 「なつ」 が、
都会の高校に行きたいというまちの野望(?)を
挫くべく、自分が田舎者だと自覚させるための試練を
次々と与えていく、まあ、都会と田舎のカルチャーを
掛け合い漫才的にしたみたいな作品です。
試練といっても、全国展開しているFCの店に、なつが
まちをお使いに行かせるパターンがほとんどですが…。
それにしても、Wordまで使いこなせると思われるクマ
なつは、やはり神と言ってもいいのかも?
一方、まちは当然のことながら機械音痴です。
巫女の衣装は一般的でなく、ややアイヌ風というか、
古代装束的で、まちのキャラもかわいいし、なつと
まちが仲良くもふもふしているシーンは癒されるの
ですが、全体としては何となく私には物足りない
感じでした。それが何かはわからない…。
何も考えずにさら〜っと読むにはいい作品。
デジタル化された社会に疲れた時に、ほっと一息
つくにもいいかもしれません。
昨日の取材では、いろいろな発見がありました。
旧・中山道に作りかえられたものではありますが、
今でも “板橋” があること、そして加賀藩の
下屋敷があったことから加賀町という町があることなど。
仲宿商店街にゲリラ取材を観光している途中でも、
本陣跡の碑が立っていたり、商店街の外れにちょっと
風情がある橋が架かっているなあと思ったら、それが
“板橋” でした。写真を撮り損ねたのは残念!
加賀藩下屋敷の門が移築されている観明寺や、
下屋敷跡や築山が残る加賀公園などもあって、
歴史散策にもよいエリアです。
取材途中で、資料集めも兼ねて 「板橋観光センター」
にも立ち寄ってきました。
(http://business4.plala.or.jp/itakanko/)
その際、うっかり 「板橋といっても石神井川に
架かっている橋だし、石神井と言ったら練馬区
のものっていう気がしてしまう」 と同行している
編集さんに言ったところ、どこからともなく
「練馬区は板橋区から昭和22年に独立した区で、
もとは板橋区だから」 という負けず嫌いな発言が!
地元愛あふれるスタッフの方でした。
こういう大人気なさ、好きだ!
確かに、小学生の頃、「わたしたちのねりま」 で
板橋区から独立した特別区であることは学びましたが、
独立した年までは覚えていませんでした。
さらに、当時の板橋区の60%の面積をもっていって
しまったと残念そうに語っていました。
まあ、それって、廃藩置県の時に石高が低い藩は
統合されて大きな県になったのと同じで(例えば
岩手県や長野県)、練馬エリアの方が人口がそれだけ
少なかったからではないかと予想されます。
むむむ、それにしても板橋区的には、練馬区は
暖簾分けしたような印象なのだろうかとも思われ、
隣の武蔵野市住民にはJR線や吉祥寺があるという
ことで、一応、区なのに微妙に見下ろされている
感がなくもないし…。
エリア情報執筆を頑張ることで、イメージアップを
図らねば、と改めて実感した次第です。
ゆるキャラ(R)りんりんちゃん
「板橋観光センター」 には、エリアマップなどの
資料の他に、板橋区の花・ニチリンソウをモチーフ
とした、区の観光キャラクター 「りんりんちゃん」
マスコットやTシャツも売っていました。
このネーミングには、ニチリンソウの “りん” だけで
なく、“板橋” という言葉が両方とも部首が木偏で
あることも掛けてあるそうです。
どっちにしても、ねり丸も大根の葉っぱ付けてるし、
杉並区のなみすけも緑の背びれみたいなのが付いてる
妖精だし、自然がモチーフなのは一緒です。
(http://www.city.suginami.tokyo.jp/)
隣の区でありながら、意外と板橋区のことについては
DTP講師をしていた志村坂上付近しか知らないことに
今回のゲリラ取材で気づきました。
板橋区から帰宅にかけての商店街にゲリラ取材・撮影を
敢行するとのことで、本当はゆったり先日取材した
原稿を制作する予定だったところ、炎天下のもと、
機材担いで、さらにICレコーダーを持っての編集同行
行脚となりました。
さすがにぐったりの帰り道、急行の通過待ちで停車
していたところ、後続の各停電車で気分が悪くなった
お客様がいるため、急行も止まっており、その影響で
私が乗っていた電車も急行待ちで遅延するという
アナウンスが!
20分待っている間に、さらに車両点検を行っていると
いう新たな情報ももたらされました。
しかも、2度目は車内安全点検のため、もう少し
時間がかかるとまで!
何の安全を点検するんだという疑問が頭をもたげました。
それにしても車両点検に時間、かかり過ぎだろ!?
と思うと同時に、もしかして、車内で喧嘩が起こり、
それで一方または両方が怪我でもして病院かどこかに
搬送され、車内に血とか吐瀉物が飛び散って、その
後片付けをしているのだろうかと、事件性を帯びた
バイオレンスな想像が広がりました。
さらに、それから10分後、ついに 「警察が現場検証
しているため、復旧に時間がかかることが予想される
ことから、ふりかえを検討してください」 といった
“警察” 登場の衝撃情報に変わり、さらに私の推理は
信憑性を増したのでした。
それまで、ぼーっと座っていた人も、スマホで情報を
チェックし始め、今日はたくさん歩くためPCを持ち
歩かなかったことをちょっと後悔。
しかし、「ふりかえ」 と言われても、西武新宿線は
西武新宿駅や高田馬場駅ならまだしも(一応、中井も)、
西武池袋線や東急線などと違って、全然、ふりかえ
られる電車ないし! バスでJRに出てまたバスか!?
私が降りる駅は各停駅で、東京のチベットだし!
しかたがないので、もうこうなったら2時間くらいは
かかりそうだけれど家まで歩こうと、諦めて駅改札に
向かって、ホームをとぼとぼ歩いていたら、私が乗った
電車だけは、本来追い越されるべき急行電車を待たずに
運行することとなりました。助かった…。
帰宅して確認したら、西武新宿線・下落合駅に停車
していた各駅停車の車内に異物がまかれていたそう。
その異臭によって急病人が発生したそうです。
西武新宿線の、しかも各駅停車がテロの標的になるとは
思えませんが、単なる愉快犯か!?
ケロロ軍曹の 「マナーで西武鉄道侵略大作戦」 ポスター
に「怪しい粉をまかない」 というのを作ってもらわねば!
(http://www.seibu-group.co.jp/railways/smile/manner-poster/)
ネットに実名が載った犯罪者を処刑する殺人鬼
“森くま” が前作の3年後に復活するという
ストーリーで、サブタイトルが 「お嬢さん、
お逃げなさい」 となっていることもあって
女子高生視点の物語と、レイプされた女性と
その弟や恋人たちの物語が並行して進行する
展開となっています。
表4にはどんでん返しがあるようなコピーが
書かれていますが、そこについては微妙。
どちらかというと、読者はある登場人物の隠れた
犯行に気づくようなキーワードが2回も出てきており、
それに気づかない登場人物に対して 「おいおい、
大丈夫か!?」 という感じのサスペンスと言えるかも。
前作に比べると、それぞれの登場人物の心情が丁寧に
書かれているような気がします。
前作の犯人に射殺された警官の妹のその後は、被害者の
家族がさらに周りの人たちによって悲劇的な人生に
流されていく様が描かれています。
二代目 “森くま” は何となく、人物の配置で
想像がつくので、前作の 「誰が “森くま” か?」
という点とは異なり、「女子校生たちの問題と
レイプ事件に遭ってしまった関係者との着地点を
どこにもっていくのか?」 で読ませる作品です。
一番、恐ろしいのは、それぞれの出来事や事件に
反応する一般人の悪意に満ちたスレで、“森くま”
以上に、こちらの方が底知れぬ恐ろしさを感じました。
31ページにネットで流れるデマや個人情報拡散の
恐ろしさ、161ページの匿名一般人によるネット上の
バッシングの波及など、本作はサスペンス仕立てで
そういった現代のネット社会の恐ろしさの方に
作者はフィーチャーしたかったのかなと思われる
内容でした。
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◇夜神月っぽい 『公開処刑人 森のくまさん』
(http://nureinmal.jugem.jp/?eid=1662)