「巧言令色すくなし仁」 の表記

2017.01.22 Sunday 23:50
0

    昨日、「恕」 という言葉について書きましたが、
    同じおもいやりや慈しみの気持ちを表す漢字として
    「仁」 も重みがあって好きだなと思いつつ、
    「仁」 という文字を使った言葉で、「巧言令色
    すくなし仁」 があったなぁと思い出し、自分が
    認識している意味で良いのかネットでチェック!

     

    確かに意味についての理解は合っていました。
    「令色」 人の顔色ばかり見て、「巧言」 言葉巧みに
    相手を褒めへつらっている人は、「仁」 人に対する
    本心からの敬意やおもいやりに 「すくなし」
    欠けているという意味です。

     

    で、問題はその 「すくなし」 なのですが、これが
    「少なし」 ではなく 「鮮し」 という表記なのでした。

     

    国文科だったのに、漢字検定二級なのに、校閲とか
    やっちゃってるのに大丈夫なのか、私!

     

    以前は、「袖すりあうも他生の縁」 も 「多少」 だと

    思っていたこともあり、どうやら 「少ない」 という

    文字が潜在的に好きらしい?
    うーん、脳みそは確かにちょっと少ないみたいですね。

    category:徒然 | by:まるたん | - | - | -

    アパ・アパ・アパ・アパ…

    2017.01.16 Monday 23:44
    0

      求人原稿制作に携わって、いつの間にか13年。

      その前に、就活関連書籍のリライトなどもやっていたので、

      就活関係の仕事を合計18年もやっている私。

      作った求人広告も4000社以上。

      ITと製造業界を得意としているものの、幅広い業界と

      多彩な職種の取材に対応してきました。

      きましたとも!

       

      って、ここまで自慢げに書いてみましたが、そんな中、

      やや苦手としている業界が1つだけあります。

      それは、アパレル業界!

      服は擦り切れてなくて穴が開いてなければいいだろーと

      いうスタンスなので、困るんだよね、アパレル。

      4000社以上やってきたけど、アパレル関係については

      これまで両手にも満たない数しかやっていないのです。

       

      取材依頼の電話で、日程と場所、企業名が告げられ、OKなら

      その後、本格的な依頼書が送られてくるので、電話の段階で

      社名は一応聞くものの、手帳に記するのは、時間と場所だけ。

      しかも、一社はなんとかトレーディング、もう一社は某商事

      とのことだったので、勝手に部品の輸入メーカーとかかなと

      思っていたら、依頼書を見て愕然!

      よりによって、別々に依頼されたどちらもがアパレル!

      アパアパアパアパァアア!

       

      一応、編集部には 「あえて苦手分野を挙げるならアパレル」

      とは伝えてあって、それぞれのライター情報にもそれは

      共有されているはずが、これは一種の肩たたき? とまで

      被害妄想してしまうくらいの狼狽えっぷり。

       

      まあ、企画自体はどちらもそれほど大きくないので、HPを

      チェックすれば何とかなるものの、困ってしまうのが取材に

      着ていく服。「粗悪な生地だと思われるかも」「流行遅れと

      思われるかも」 と、さらに被害妄想が拡大。

      判断基準がわからないので、仕事用の服でとにかく高い物で

      武装したのでした。取材バッグを除けば、総額約80万円の

      コーデなので、モンクあるまい!

      企業研究そっちのけで、生まれて初めてのデートかい!?

      と自ら突っ込みたくなる狼狽ぶりで服選びしたのでした。

      2日連続のアパレル関連企業取材を何とかクリアせねば!

      category:徒然 | by:まるたん | - | - | -

      思い込んだら試練の道を…

      2017.01.12 Thursday 05:02
      0

        週末の寒波に向けて、気圧が悪いのか、我が家の年寄りが

        いち早くそれを体で察知して、どうにもこうにも介護から

        抜け出ることができません。

        かく云う私も、力仕事が多いせいか、左手が腱鞘炎気味で

        そこがどんよりと重たくて、や〜まいったまいった。

         

        ブログを書く元気がイマイチ出ないものの、書けば逆に

        多少なりとも気力が湧くかと思い、日記みたいな内容で

        書いているのでした、なう!

         

        昨年に比べると、父がガックリとヤバい方向に向かって

        いることだけはわかる今日のこの頃。

        年賀状をギリギリまで書かなかったのも、「もしや」 の

        場合があるかも…と潜在的意識が働いていたのかも

        しれないと思ってしまいます。

         

        育児に比べて、終わりが見えない介護生活ですが、後あとの

        後悔にならないよう、とにかくやるしかなさそう。

        大きなプロジェクトだってリリースの日程があって、そこまで

        頑張れば、何とかなるという希望がありますが、全く先が

        見えないという体験は介護だけではないでしょうか。

        きっと自分を強くしてくれているのだと、自分に言い聞かせ

        日々のトラブルに全力で当たるのみ!

        高齢化社会に負けていられっかぁああ!

         

        『巨人の星』 の オープニングテーマではありませんが

        「思い込んだら試練の道を、行くが男のど根性」 です。

        ちなみに私の友人Kは、「思い込んだら」 の歌詞を本気で

        「重いコンダラ」 という物体だと思っていたという

        結構ありがちな勘違い野郎です。映像がちょうどタイヤを

        腰に巻いてうさぎ跳びしている星飛雄馬の幼少時代の画像と

        かぶる歌詞なので 「タイヤ=コンダラという物体」 だと

        思っていたそう。

        都市伝説でそういう人がいるとは聞いていましたが、まさか

        身近にいたとは! 灯台下暗しなエピソードでした(笑)。

        category:徒然 | by:まるたん | - | - | -

        2017年、あけましておめでとうございます!

        2017.01.01 Sunday 04:10
        0

          朝から、弟ファミリーが訪れ、餅焼き、配膳、食器洗いと

          主婦のようなめまぐるしい1日でした。

          例年、1月2日はぶっ倒れて、夢心地に箱根駅伝を見ると

          いうのが相場となっています。

           

           

          毎年、弟ファミリーが帰った後は、おせちの残りを

          つまみつつ、新年らしからぬ暗いテーまであることが

          多い 『相棒』 を見る流れ。

           

          いつも通りの新年を迎えることができましたが、昨年に比べ、

          格段に父の老化&ボケが進行しているので、どうなることやら。

           

          せっかくいただいた年賀状を見る元気も起きず、まずは

          新年用に準備した諸々の片づけを、老骨に鞭打ってやり切りました。

          明日は、箱根駅伝往路を見つつ、いただいた年賀状への返信に

          着手せねば!

           

          ライター業務も、年齢制限的な行き詰まりもあるので、

          「一年の計は元旦にあり」 とも言われているので、介護と

          並行して、前向きに仕事に取り組める体制づくりに注力

          したいと考えております。

           

          旧年中は、当ブログに訪問いただき、ありがとうございました。

          よろしければ、2017年も時々でいいので、おつきあい

          いただけますと幸いです。

          category:徒然 | by:まるたん | - | - | -

          歯医者の時間待ちで兜町 「日枝神社」 に

          2016.12.27 Tuesday 23:42
          0

            私の人生で唯一の歯科医が今年で止めるそうなので、
            花やお菓子を持っていくのは変だし、結局、虫歯も
            ないのに、歯石取りに行くのが一番であろうという
            結論に達し、行ってまいりました。

             

            予約制ではないので、行きたい時に行けるのが特長。
            証券会社の忙しい人が、短期間で治療できる歯科医と
            して、口は悪いが、手際が良く、虫歯が2つあったら
            いっぺんに2つ穴をあけちゃうくらいの軍隊式。

             

            神経抜きも、ブスッと注射して、ガーッと削って、
            ズバッと神経抜いて、ぐいぐい石膏埋めておく…
            みたいなダイナミックな治療工程が魅力?

             

            歯石取りも、歯ぐきから血が出て、口の中が鉄分の
            味でいっぱいでもお構いなしで、顎が痛いと叫んでも
            一気にガリガリ削ってくれます。

             

            今日は午前の部に入れるタイミングだったのに、
            午後の部にしてくれと言われ、その辺でぶらぶら。
            せっかく、歯をしっかり磨いていったので、飲食店で
            時間をつぶす訳にもいかず、慣れ親しんだ兜町や
            日本橋付近を散策してました。

             

            日枝神社(山王御旅所)

             

            ちょうど、東証に程近い、兜町の鎮守ともいえる
            「日枝神社(山王御旅所)」 で、年末の大祓を
            行っていたので、それを横目に参拝。
            大祓のための茅の輪も設置されていました。

             

             

            日枝大神は大地を司り、成長発展を守護してくれる神。
            江戸時代の日本橋付近は河岸もあり、川での輸送の
            中心地でもあったことから、八丁堀鎧島祓所まで
            ご祭神の神輿を船で神幸されたとのことです。

             

            相殿には菅原道真(天神様)や稲荷大神、浅間大神が
            祀られているので、まあどんなお願いでもひと通り
            対応可能って感じでしょうか。

             

            海外からのお客さんを呼び込む努力をしている日本橋、
            レトロな雰囲気で散策する人も多い人形町の間で、
            かなり寂れてしまった兜町。歯科医を近所で探すと
            なると、こちらに来る機会も減り、証券会社時代の
            つながりが断ち切れてしまうような寂しさがあります。

             

            がんがれない!

             

            午後一番の、歯石取りは今日も豪快で、「ウガガ!」
            「ヒヲアイアスウ(血の味がする)」 と訴えても
            やっぱりガン無視され、ちょうど2時45分頃に
            ラジオからSMAPの 「がんばりましょう」 が流れてきて
            「ガンガレガイオゲイアイイイテ(頑張れないので
            2回にして」 とお願いして、奥歯は後日ということに
            なりました。治療中の意味不明な言葉を理解できるのが
            未だに不思議でなりません。

             

            先生が何年通ったかカルテを確認したら、やはり28年。
            最終日を1回後へと持ち越しましたが、もう最後。

             

            ちょっとしんみりした気持ちにもなったのですが、
            結局、いつも通り、TPOに合わせ(?)喧嘩腰な態度で
            治療室を出てしまいました。労いの言葉をかけたいと
            思っていたのに…。器、ちっさ。

             

            その後、歯科医の下階にある、これまた行きつけの
            喫茶店で、店主と歯科医の先生の話をしていたら、
            突然なぜか涙がボロッボロ出てしまい。

            年取ったせいなのか、自分の会社がなくなったトラウマと

            結びついてしまったのか、理由は不明ですが、ここ数日、

            涙腺が緩みやすくなっているようです。

             

            さぁて、歯石取り、あと1回。
            今度こそ、もうちょっと穏やかなお別れができればと
            思っています。

             

            【関連記事】
            ◇冠婚葬祭マナー集にも出てない対応
            http://nureinmal.jugem.jp/?eid=3018

            ◇マイ・歯医者さん
            http://nureinmal.jugem.jp/?eid=2992

            category:徒然 | by:まるたん | - | - | -

            粗大ゴミと腰痛

            2016.12.21 Wednesday 23:45
            0

              親も高齢となったことや、防災の観点から、これまで

              天袋に眠っていた粗大ゴミを叩き起こして、旅立ちを

              サポートしまくっております。

               

              12月だけでも大物を5点。

              全て2階の天袋にあった物なので、毎度毎度、通常の

              ゴミ袋に入らないでっかい電化製品などを、自分が階段から

              転げ落ちそうになりつつ、運び下すのがひと苦労。

              すっかり、粗大ゴミ腰痛になってしまいました。

               

              とはいえ、今後はそうした自治体が行ってくれている、

              リーズナブルな(?)粗大ゴミ回収料も値上がりすると

              思われるので、かなり巨大な物でも300円で持っていって

              くれる内にせっせと断捨離しなくては!

               

              2階の天袋はこれで完璧!

              なのですが、よ〜く考えてみると、家ダニの宝庫となって

              いそうな、私の部屋の床に堆積している書籍や漫画や資料が

              今や一番の断捨離対象となりそうです。

              結構、書籍や漫画は読んですぐにBOOKOFF行きを決めて

              いるつもりですが、INとOUTのバランス的にやはりINが

              多いんですよね。さてさて、どうしたものか…。

              category:徒然 | by:まるたん | - | - | -

              楽そうで楽じゃない電話取材

              2016.12.20 Tuesday 23:30
              0

                取材先のクライアント内の申し送りでトラブルがあった上、

                さらにその窓口である営業マンが事態を把握しきれず、

                加えて、編集部がその不備に気づかないという三重苦が、

                末端であるわたくしめに、そのツケが回ってきました。

                棒倒しの棒が、私のところでパタッといった感じ。

                 

                諸々の調整をし直し、リスケとなった取材は、予定日の

                翌日に変更となったのですが、締め切りは当初の日程と

                一切変更なしという理不尽!

                でも、やらねばならぬ、プロなのだから。

                と自分を鼓舞して、何とか書き上げたのでした。

                 

                しかも、取材リスケとあって、めったにない電話取材。

                直接、現地に行く時間がないので、一見、楽なように

                思われますが、原稿制作後にありがちな 「言った、

                言わない」 論争に展開しないよう、質問して復唱するのは

                もちろんのこと、「そう言い切っていいですね」 とか、

                「それについては、こういう表現でまとめていいですね」

                といった感じで、言質を押さえつつ、同時に先方の

                どういった意図からそのテーマと言い回し、キーワードを

                使ったのかを、編集部に申し送りまで書いて、作業量倍増。

                 

                やはり、現地に行って、どかーんとインタビューイの

                前にICレコーダーを置いて、同行の編集担当者という

                証人と、ICレコーダーに録音された、決定的証拠が

                得られる方がラクかも?

                ともあれ終わった、さあ、寝よう!

                category:徒然 | by:まるたん | - | - | -

                個人事業主もマイナンバー申請はお早めに

                2016.12.12 Monday 23:12
                0

                  タイトルが偉そうですが、私自身がのほほんと青色申告
                  までにやっておけばいいさと思っていたため、ちょっと
                  ヤバいことになりそうでした。

                   

                  私が原稿依頼を受けている企業にマイナンバーを
                  求められ、あたふた申請して1週間を過ぎ…。
                  10日を過ぎても届く気配がなく、提出日が迫って
                  きたので問い合わせたところ、なんと場合によっては
                  発行までに3カ月もかかるというのです。

                   

                  なんでそんなにかかるんだぁ、役所!
                  ネット申請とかもあるからもっとスピーディな対応を
                  してくれると思っていたわい!
                  と暴れても、もともとは自分が登録用の写真を撮るのが
                  面倒臭くて書類を放置していたため。怒りの矛先の
                  持っていきようがありません。

                   

                  個人事業主だと青色(確定)申告まで申請しなくても
                  そこそこやっていけてしまうので、つい放置したく
                  なると思いますが、私のような人がいたら来年に
                  駆け込み申請する人もいて、発行までさらに時間が
                  かかると思うので、さあ、今から証明写真を準備
                  しましょう(笑)。

                   

                  知らなかった、マイナンバー住民票!

                   

                  結局、先方への提出が間に合わないこと間違いなし!
                  という状況となったので、しおしおと “ご相談”
                  させていただいたところ、出張所ならその場で発行
                  してくれるマイナンバー住民票を提出すればいいと
                  言ってくだされましたので(卑屈)、近所の出張所に
                  赴いたのでした。

                   

                  ただ、近所の出張所はマイナンバー住民票に対応して
                  いなかったので、そこからまた電車に乗って、対応可
                  の役所に行くはめになりましたがね…。

                   

                  何とか無事に切り抜けられて、ほっと安心。
                  あとはもう、いつ送られてきてもどうでもいいや!

                   

                  【関連記事】
                  ◇ひぃい、マイナンバー登録忘れてた、故意に!
                  http://nureinmal.jugem.jp/?eid=3008

                  category:徒然 | by:まるたん | - | - | -

                  ついにレンジも大往生

                  2016.12.09 Friday 23:17
                  0

                    先日、次々と電化製品破損ドミノ現象が起きていると

                    書きましたが、さらに大物が大破しました。

                    介護食と普通食を作る上で欠かせない電子レンジです!

                    ひぃい! この年末になぜ!?

                    今じゃなければいけないの、と言いたくなるタイミング。

                     

                    これまで使っていたレンジも私が購入した物で、我が家では

                    家電の購入担当は私なのです。

                     

                    なぜか、電化製品は一つが壊れると、立て続けに壊れる

                    “友引大往生” 的なパターンが多いよう…。

                    その理由として、引っ越しや結婚など、何かの転機に

                    新品を揃えるため、耐用年数が同じ時期にぶつかると

                    いったコメントを見たことがありますが、今回壊れた物は

                    それぞれ違う時期に購入した物なので、その事例には

                    あてはまりません。

                     

                    ともあれ、家電量販店に行って、電子レンジを調達せねば。

                    今は、どのメーカーの物が良いか思案中です。

                    年寄りが使うので、シンプルで、さらに私としては手入れが

                    楽なら何でもいい。機能満載よりリーズナブルな方がいい。

                    ってことで、価格.comなどのレビューをチェックしています。

                    甥姪へのお年玉が捻出できるかが、かなり不安な展開と

                    なってまいりました(泣)。

                     

                    【関連記事】

                    ◇それは、体重計から始まった…
                    http://nureinmal.jugem.jp/?eid=2997

                    category:徒然 | by:まるたん | - | - | -

                    謎のレンタル専用CD

                    2016.12.07 Wednesday 04:17
                    0

                      一応、年の瀬なので、それなりに部屋の掃除をしていたら、

                      CDが出てきました。もらいものです。

                      それも、確か校閲バイトに行っていた会社の人から

                      もらったものでした。

                      会社が移転する時だったかと思われます。

                       

                      でも、誰からもらったか全然覚えていない!

                      その会社では冊子やWEB絡みでイベントを開催することも

                      多々あり、配布物で余った食べ物やグッズなど、よく

                      いただくことも少なくありませんでした。

                       

                       

                      SMAPのCDなのですが、なぜかレンタル用。

                      ホントにもらって良かったのだろうか?

                      業務用なのでは?

                      私自身は、映画などは映画館で観る方なので、TSUTAYAとか

                      ゲオのレンタルビデオ店の会員にはなっていないこともあり、

                      レンタル用を販売することがあるのかは疑問。

                       

                      でも、外側のパッケージが壊れてるし、もしかすると

                      私の保管が悪くて壊れたのかもしれませんが、少なくとも

                      BOOKOFFでは破損品かつレンタル用のCDは引き取って

                      くれそうにないので、校閲バイトの会社の思い出と共に

                      とっておくことにしました。

                       

                      あらためて聞いてみたら、中身は壊れていないし。

                      ただ、先日、SMAPの曲の人気投票で一位になったのが

                      「STAY」 という曲だと聞いて、意外な気もしたのですが、

                      実は知らなかったので聴いてみたところ、ファンの方々から

                      SMAPへのメッセージだったのだと納得しました。

                      category:徒然 | by:まるたん | - | - | -

                      PR
                      Calender
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>
                      人気ブログランキング
                      人気ブログランキングへ
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recommend
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM